PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

英語マーマの小部屋

楽チン英語のおすすめ


| - | | - | - | - | - |
楽天の優勝に寄せて
楽天イーグルスが日本一となって、東北の方々の歓喜の声が轟きました。
  イーグルス  Eagles   (eagleは 鷲)

プロ野球事情に疎い私にも、この盛り上がりは分かります。
巨人ファンの方もおられるのですが、楽天の優勝が地元にもたらした喜びという点に注目して書かせてくださいませ。

〇東北の新聞には、どんな「声」が載っているのでしょうか。
 ・「震災、福島第1原発事故など苦しいことばかりだったが、
  楽天から元気をもらうことができた。『感謝』しか言葉が
  見つからない」
 ・「最初から最後までドキドキだったけど、必ず抑えてくれ
  ると信じていた。芝生の上での応援はとても盛り上がった」
 ・「勝ったのが信じられない。この優勝で仙台がますます
  元気になることを願う」
 ・「待ちに待った優勝に感激。銀次ら無名だった選手の成長
  が大きかった。」
 ・「東北の被災者に勇気を与える価値ある優勝だ」
 ・「みんなの魂で勝ち取った日本一だ」
 ・「晴れ晴れとした気分。応援し続けてきてよかった」
 ・「9年でここまでの高みに登れるとは思っていなかったの

  で感無量。東北に勇気を届けてくれた選手、監督に
  『ありがとう、お疲れさん』と言いたい」


〇地元の盛り上がりを見ていて、ふと阪神淡路大震災の時の「オリックス」の大活躍を思い出しました。あの年、オリックスはリーグ優勝。翌年には2度目のリーグ優勝をし、日本一にまで上りつめました。

 「がんばろう神戸」をキャッチフレーズに、オリックスの選手が頑張る姿が、阪神間のどれほどの人々を励まし、勇気を与たか知れません。
震災の年の「オリックスの軌跡」映像が見つかりました。
若き日のイチロー選手も。↓
(優勝の瞬間は5分30秒あたりでご覧いただけます)

たいへんな時でも、いえ、たいへんな時だからこそ、人々の地元チームに託す願いが強いのかも知れません。

 まだまだ困難な時期が続くことが予想されるけれど、楽天の優勝によって、東北の人々に笑顔や笑い声が満ちたことを、本当に良かったなあと思います。そして、スポーツによる励ましの後には、国を挙げての政治的、経済的なサポートが寄せられなければ。

 楽天を応援する東北の人々の心のように、日本中が熱き心で東北を応援したいです。

 今日の英語
      We are always behind you.

      私たちはいつでもあなた方を応援しています。

   ※あなた(あなたたち)の後ろにいつも寄り添う、という
    意味で。応援とは「寄り添うこと」なのですね。

単語
always   オールウエイズ   いつも、常に
behind  ビハインド    後ろに、背後に



See you tomorrow!                      
   EaglesのEのデザイン。いかにも強そう・・・。
 
 

| 英語 | 22:51 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
Leave me alone.〜ほっといて
 皆さまお元気ですか。
 私は毎日忙殺されながらも楽しくやっています。

〇さて、ネットで愉快な画像を見かけました。こういう説明がついています。↓
公園にいるネコが、捨て猫かと思って近づいてみると・・・
公園のネコ
首輪に付けられたタグには、
I LIVE NEAR THE PARK. PLEASE LEAVE ME ALONE.
吾輩はこの公園の近くに住んでいるので、ほっといてもらいたい。」

 英語のタグからすると、どこか英語圏の国の画像のようです。
タグに書いてある「ほっといて」の言葉に笑いが込み上げました。
捨て猫と間違われないように、飼い主がつけたのでしょうが。

Leave me alone.という言葉には、切ない記憶があります。
今から16前に、ダイアナ元妃が交通事故に遭い瀕死の状態でいるときに、駆け寄るカメラマンや記者に向かってこう言われたと報じられました。
 Leave me alone.  私にかまわないで。
      
通常なら Help me! 助けて! と言うところではないでしょうか。
いわゆるパパラッチに四六時中追いかけられていた彼女の、最後のお願いがこの短い言葉に込められているようで涙を誘います。

皆さまが「ほっといてくれないかなあ・・・」と思われるのは、どんな時でしょう。
私は、夜更かしして「韓国ドラマ」を観たり、歌を覚えたりしている時です。ほっといて欲しい・・・でも、身体に毒なので自己規制も必要ですね。

 今日の英語
      Suit yourself.
  お好きなようにどうぞ。
     ※「ほっといて」に対応する言葉として登場させてみま
       した。

       因みに、suit は洋服のスーツ、などと言う時に
       使う語。ホテルのスイート・ルームの suite
       語源が同じです。
       suitとsuiteについては、紛らわしいので、
       後日改めて勉強しましょう。

単語
suit          スート        合わせる、適合させる
yourself  ヨアセルフ  あなた自身(を)

 See you tomorrow!         映画『ダイアナ』それでもシンデレラストーリーに憧れますか?」恋愛 ...
  美しいPrincessダイアナ。映画にもなっているようで・・・。

 
| 英語 | 22:11 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
座席を譲る
 今日、神戸電鉄の車内で見かけた光景は・・・。
高校生風の若い子達がズラリ座席に座っている間に、ちょっとした隙間が空いていて、途中から乗って来られた年配の女性がその前に立たれました。彼女らが少し詰めてくれれば座れるので、それを期待しておられたようでした。
 ところが、話に夢中になっている若い子らは、一向に詰める気配などなく、女性はそのままず〜っと立ったまま終点まで行かれました。


 少し離れたところで見ていたので、「ちょっと詰めてあげて」という言葉を掛けられませんでしたが、先日の台湾の車中ならこんなことはあり得ないのに・・・とついつい比べてしまいました。

〇台湾の地下鉄の中の表示です。↓
 車内の表示

 英文の意味は
年配者・身体の不自由な方・妊婦の方・子供を連れておられる方には席を譲ってください。」
デザイン表示ですぐに分かりますし、漢字からも内容が読み取れます。

 似たような表示やお願いは日本でも見かけますが、これが徹底しているかどうか、そこが違うようです。

〇台湾の地下鉄は、かなり混雑している時でも「優先座席」は空いていることが多く、私のような年代の者が乗るとすぐに座れました。それどころか一般の座席でも、若い子の前にウッカリ立とうものなら、さっと立って満面の笑顔と共に、「ここにどうぞ」となったものです。

 どういう教育をすれば、そんな風になるのでしょうか。滞在中何十回も地下鉄を利用しましたが、座席に関する気持ちの良さはいつも同じでした。

〇座席を譲ってもらう対象の世代になったこと、見てすぐにそれと分かること・・・我が身で考えると少し複雑ではありますが、人のやさしさや心配りという観点で見ると、やさしさに満ちた社会が望ましいように思います。

 座席の例はその社会のやさしさを示す1例であり、他にもたくさん心配りができているのではないか・・・そんなことを考えました。

 皆さまは座席を譲られることがおありですか。

 今日の英語
He that sows good seed shall reap good corn.

陰徳あれば必ず陽報あり。
(ひそかに善行をつめば、世間には知られていなくても、天は
 知っていて、必ずよい報いがもたらされる)

 ※人知れず善い行いをする人は、良い報いなど期待しない
  に違いありませんが。

単語
sow(s)     ソウ   種を撒く
seed      シード  種
shall   シャル    〜だろう
reap   リープ  収穫する
corn   コーン  トウモロコシ

See you tomorrow!          17.jpg
    快適な地下鉄でした・・・。
 
 
| 英語 | 23:36 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
高校駅伝〜兵庫県大会の行方
 今日3日は、高校駅伝兵庫県大会の日でした。
〇平成元年に西脇工業高校との「出会い」があり、そこから実に24年もの月日が流れました。
  ヽ毒で全国優勝していたほど強かった平成初期。
  △修慮緡嘘慇犬梁翔などもあって優勝が遠のいて行っ
   た苦しい時代に。
  J叱妨内でしのぎを削っていた「報徳学園」の指導者
   引退で、独走状態に。
  じ内の私立高校「須磨学園」の台頭で、勢力図が変わ
   りかけた時期もあり。
  チ霾けの時期からの指導者、渡辺先生の引退。
  Γ佳緻椹愼骸圈足立先生の時代に。


 「全国で勝つよりも兵庫県で勝つ方が難しい」と言われた時代もあり、県内でデッドヒートをしながら強くなってきたのです。5年に一度の「記念大会」では、兵庫県から出場した2校がワン・ツーフィニッシュ、ということもあったほどで。

 今年の兵庫県大会は、男子:西脇工業、女子:須磨学園、の圧勝で幕を閉じました。
足立監督の優勝インタビューから。
「これまで、自分の実力不足から、選手に実力を出させてやれないことが多かったけれど、今年はやっと、今持っている力の出せたレースができてホッとしています。全国大会でも、560万兵庫県民に勇気を与えられるようなレースをしたい。」
謙虚で誠実な、足立先生らしい言葉です。

〇夜になって、大会の様子が地元の「サンTV」で放映されました。どの学校の選手も、懸命に走ってタスキをつないでいます。そういう姿、いいですね・・・。

 「全日本大学駅伝〜伊勢路」・「高校駅伝」ダブルで楽しんだ今日は、リッチな駅伝DAYとなりました。
皆さまのお住まいの都道府県でも、代表校が決まりましたでしょうか。ご一緒に応援しましょうね。

 駅伝以外のスポーツもあり、楽しみは続きます。

 今日の英語
     To make friendly rivalry like David and Jonathan.
       (ダビデとヨナタンのように仲良く競い合うこと)
   切磋琢磨

  ※ダビデもヨナタンも聖書に登場する無二の親友同士。
   互いに競い合って向上するたとえ。

   スポーツの世界だけでなく、人生の諸場面で、
   切磋琢磨を経験したいものです。

単語
make     メイク            作る
friendly    フレンドリィ     友情のある
rivalry    ライヴァルリィ  競争
like      ライク       〜のような
 See you tomorrow!         イメージ 1
  西脇工業の足跡はプロジェクトX(エックス)でも
  放映され、VTRにもなっているらしい。
 
| 英語 | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
評価
 皆さま こんにちは。
11月の声を聞くと、いよいよ年の瀬が近いと感じて、何だか気がせいてくるのは私だけでしょうか。
ブログ更新の時期がずれていっておりますことをお許しくださいませ。

〇今日はTV番組の話題です。
『関ジャニの仕分け∞という番組をご覧になったことがおありですか。
実力のあるアーティスト達が、カラオケやリズム太鼓などを競い合い、関ジャニのメンバーが「どちらが勝つか」を予想し、当たれば「仕分け成功」となる、といった番組です。

 カラオケでは、その歌を歌っている「本人」と、歌の上手いアーティストとの対決がほとんどですが、これがなかなかシビアで、「本人」が負けたりすることもしょっちゅうあるガチンコ勝負です。
 
 歌の採点をするのはカラオケ採点機ですから、ただひたすら「原曲に忠実」であることが高得点への道となります。
これが人間なら、「楽譜通りでなくても味がある」とか、「感動させる力が強い」とかの主観を入れて、画一的な評価とはならないでしょう。
 あらかじめ入力した「データ」に基づいて、機会がまさに機械的に小数第3位まではじき出すものだから、はっきりと白黒がつくのです。

 これを観ていて、プロである本人がよく出演を承諾するなあ、と思ったりしたものです。
本家本元には当然のことながら本家としてのプライドがあるはずだから、負けたらその誇りが地に落ちるのでは、と。でも、きっとそうでもないのでしょうね。所詮機械が判定すること、自分流の歌い方の良さは機械には分からないのだと、言い聞かせての「逃げ道」があるのかも知れない・・・今はそんなことを思っています。

〇こうしてみると「評価」というものはなかなか奥深いですね。
スポーツの分野でも、フィギュアスケートなどの「芸術性を問われる」スポーツでは、評価に主観が入り、これまでにも幾度となく問題が発生してきました。それを是正するために、今では細かな「採点方式」が確立されているようですが、これとて100%の客観性はないように思います。

 個人的なことで恐縮ですが、自分の歌声にも、さまざまな評価を頂いてきたのです。
学生時代から始めた「合唱」では、地声が大きくて一人だけ突出するため、合唱を壊す存在として、よく注意されました。指導者の先生からは「演歌歌手のような声を出すな!」とよく叱られました。演歌歌手がなぜいけないのか不思議ですが。

 こんないきさつから、歌が好きな割には「辛口の評価」を頂くことが多く、自信など持てずにいたのでした。
ところが・・・今年の6月頃、カレッジの学友から、こんな嬉しい言葉を掛けてもらったのです。
 「繊細なのに温かな声ね。
初めて頂いた評価でした。友人のその一言で、どんなに勇気づけられ、励みになったか知れません。そして、友人は私の歌声が好きだと。
上手とか上手でないとかでなく、好きだと言ってもらったことが、すごくすごく嬉しかったのです。
歌をやめずに歌ってきて良かった、心からそう思えました。

〇この先、私が誰かを評価するという機会などないかも知れませんが、もしあったら、やさしい言葉を掛けてくれた友人のように、その人が元気になり、励まされるような、そんな言葉掛けをしたいと思います。
機械的ではない、人としての温かな血の通った評価を。

 評価の本質は、正しいとか正しくないとかではなく、結果として人を励ますことに意味があるのではないか、そんなことを考えながら、現職時代のことをあれこれと思い返したりするのです。
 TV番組と身近な体験からの「評価考」でした。

 今日の英語
  Good medicine is bitter in the mouth.

  良薬は口に苦し。
※辛口でも、自分のためを思って言ってもらっていることなら、たとえ苦くても聞かなくてはいけませんね。

単語
medicine    メディスン  薬
bitter     ビター    苦い
mouth       マウス    口

See you tomorrow!       精密採点DX
  採点機、こんな感じ・・・。↑

 
| 英語 | 22:56 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
台湾を歩く〜続編
 みなさま、お変わりありませんか。
諸事情あり、本日の更新が遅くなりました。

 先日の「税金還付金額」が2種類あったナゾが判明しました。
  消費税込ではなく、「本体価格」の5%であった。

 内税である場合は、本体価格をまず計算し、その5%が還付されると説明されればすぐに分かる簡単なことだったのです。
しかし、お店の人さえ間違うほど、徹底していないことが分かりました。
 まあ、これでスッキリしました。いろいろとご感想・ご意見を頂き有難うございました。

〇さて、小旅行のご報告があまり長引いてもいけませんので、今日は「記録写真の一気大公開」を!
‖攤潺曠謄
 ミラマー ガーデン 台北 洗面台
中規模でも、一流のホテル。   使い易い洗面台、バス。

朝食
ビュッフェ形式の朝食も超リッチ!

ホテル玄関ホール 部屋入口
玄関ホールで迎えてくれる像。  部屋の入り口を飾るトレイ。

∈粘鵑蠅留
忠孝新生駅 台北駅メインホール
↑地下鉄最寄駅。移動はいつもこの駅から。台北駅メインホール。↑

8竜槐酳院
故宮博物院 
大混雑の中、観賞。      翠玉白菜には長蛇の列・・・。

ぢ翹味隠娃院蔽肋紕隠娃嘘、超高層タワー)
台北101 タワー記念写真
高速エレベーターで89階まで。  記念写真を購入。

ッ羸亀念堂(かつて札幌雪まつりにも登場・・・)
自由広場 中正紀念堂その1
賛否両論の建造物のようで。
 
ξ胸鎧
龍山寺 龍の屋根飾り
立派な、そして華やかなお寺。  屋根の龍が立派。

淡水
淡水
地下鉄のひとつの路線の最北端。祭りのような賑わいでした
が、駅から写した画像はひっそりと・・・。

┘哀襯
チーズ伊勢海老 干しエビ炒飯
チーズ伊勢海老、超美味。   干しえびのチャーハン。

コース料理デザート マンゴーかき氷
コース料理のデザート。     マンゴーのかき氷。

海鮮炒め ハマグリスープ
海鮮炒め。           ハマグリスープ。

ランチアップルティ
リッチなアップルティ。

街の様子
 ア 単車
 単車
 ものすごい数の単車が走る道路。(写真では少ないけれど・・・)

 イ 横断歩道
  横断歩道
  シグナルの坊やの速さが変わる信号。
 横断歩道は右折車が止まらないため、危険極まりない。

 〇駆け足だったけれど、気持ち的にはゆったりと巡った3泊4日の台北旅行。楽しく、美味しく、ちょっぴり疲れ・・・いろんな要素を満喫した旅となりました。また行きたいなあ・・・。

 皆さまに、台湾(台北)の様子が少しでも伝わりましたかどうか・・・。
楽しんで頂けたなら幸いです。

 今日の英語
Names and natures do often agree.

看板に偽りなし。
(名と性質は一致することが多い)

 ※台湾は良いところ、と聞いていた通りでした。

単語
name   ネイム     名前
nature(s)  ネイチャー 性質
do     ドゥ   (後に来る動詞の強め)
often    オフン     しばしば
agree    アグリー  一致する

See you tomorrow!          
    次回はHSR(台湾の高速鉄道)に乗って・・・。
    
| 英語 | 23:00 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
有名デパートで・・・
皆さまお元気でいらっしゃいましょうか。
私は、小旅行から戻るといろんなスケジュールに迎えられ、けっこう充実した日々を過ごしております。

さて、過日参りました台湾では、観光やショッピング、食事などを楽しませて頂いた訳ですが、こんなトラブルも・・・。
まあ、聞いてください。

<マーマのトラブル集その1>
台北には日本のデパートが進出していました。三越阪急・それにSOGO、の各デパートさま
今日のお話はSOGOさまでのことです。

.沺璽沺高級茶葉を買う。
  台湾に行ったら、高級烏龍茶を買おう。そう決めていました。昔、友人に頂いた香り高い台湾茶が忘れられなくて、今回、あの時のお茶に似たものを探し回り・・・ありました、ありました。SOGOデパートで見つけて大喜び。早速購入したところ、お店の人がこんなことを教えてくれたのです。

  「3000元を超えているので、TAX5%が返ってきます。パスポートを見せてください。」
でも、パスポートはホテルにある、というと、取りに帰って手続きした方が良いと勧められました。買い物額は3030元、お店の人が電卓ではじいた還付額は151.5元。

▲僖好檗璽箸鮖参して手続きへ。
  地下鉄を2駅、そこから15分歩いてホテルに戻り、またデパートへ。すると、先ほど買ったばかりのお店がなかなか見つかりません。見つからないはず、SOGOは2つの建物に別れていて、違う館の方を探し回っていたのです。やっと辿り着いて手続きしようとすると、9階に行けと言う。
 この時点でほとんどもうフラフラです。でもあと一息。頑張ろう。そう思って9階のサービスカウンターの女性にレシートとパスポートを提示し、TAX BACKの手続きに来たと告げました。ここでの会話は全て英語です。

6盂曚違う!
  不思議なことに、9階では3030元に対して、戻ってくる金額は144元だと言うのです。
   お店:151.5元
   9階:144元
  どうして、違うのでしょうか。私が、お店で聞いた金額を言うと、9階のレディは怖い顔をして、
   No〜〜〜!!!!!
      といきなり怒るのです。
  で、なにやらややこしい計算方法をメモ帳に書き始めて・・・。
   3030 × 0.05 ÷ 1.05=144
  最後の1.05で割る、の意味がよく分かりませんが、お店の計算とはここが違うようでした。
  分かったらサインしろ、と言われましたが納得できません。ここで私は席を立って、「もう一回お店の人に聞くまでは納得    できない」と言うと、睨みつけられました。しかし、私も引き下がれません。

つ垢なるので「結論」。
  結局お茶のお店側が間違っていたと判明。ですが、この間、なんと30分以上も経過。9階の女性は電話でしきりにお店と連絡を取っている様子(中国語なので意味不明)でしたが「お店が間違っていたのか?」と私が尋ねてもモノを言おうとしません。

  そのうちお店の人がズラリ4人、責任者らしき人を伴って9階まで謝罪にやって来ました。見覚えのあるお茶屋の店員さんは、ほとんど泣き顔です。「間違いと分かったならいいです。」と私。144元にサインをして帰りました。

イ靴〜し!
  間違えたのは同じSOGOに勤める店員だと言うのに、9階の誇り高き女性には責任がないというのでしょうか。どこがどう間違いだったのか、詳しい説明もなく、最後まで一言も謝りませんでした。英語で応酬していた時の目の吊り上った顔が忘れられません。夢に出てきそうです。旅行中、いろんなことがあると思っていましたが、まさか天下の有名百貨店でこんな嫌な思いをさせられるなんて・・・。

今回の差額は7元、日本円にして27円ほどです。そのわずかな金額が惜しかったのではありません。サービスカウンターのレディの対応に納得できなかったのです。
謝罪の言葉はなかったけれど、最後にその女性、詫びのつもりかこんな「粗品」を投げるように渡してくれました。↓
粗品
あまり活躍しそうにもない「小さな小物入れ」・・・これを見る度、クタクタの状態で英語で応酬したあの日のことが浮かんできそうです。

皆さま、こんな「しょうむない」トラブル話に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 今日の英語
It takes two to make a quarrel.
相手のないケンカはできぬ。

 ※相手も相手なら、私も私、だったのでしょうか・・・。

単語
take    テイク  〜を取る(必要とする)
make a quarrel  メイク ア クオーラル 喧嘩をする




See you tomorrow!    
  買ったものとは違いますが、これも台湾のお茶・・・。
 
 
| 英語 | 01:09 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
猫空散歩
台湾レポートその2
<マーマ、「猫空」の空中散歩に出かける>
「ネコちゃんに会いに行くの??」・・・そう思ってしまいました。猫空ってナニ?それは地名??
分からないことだらけでしたが、行ってみて納得。それは、美味しい台湾茶が楽しめる、夢のような天空の場所でした。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10500.html

’空ロープウエイ
 猫空ロープウェイ(マオコン-)は台湾台北市文山区にあるロープウェイ交通システム。

 そうなんです。早い話がロープウエイ、ゴンドラ、なのですが、距離が長いのなんのって。所要時間、何と32分!
と、ここまできまして、動画発見。しかし、長すぎるとか、単調な画面とか・・・適当なものがなかなか探せず、皆さまにご紹介したいものがなくて困りました。
 喜んで頂けるかどうか分かりませんが、イメージだけでも、と思いその中の1つをアップすることに致しました。↓
(カーソル移動にて、時間節約でご視聴頂けますように。)

如何でしょう・・・ご一緒に空を歩いて頂けましたでしょうか。

ゴンドラによっては、足元がガラス張りで、谷底が見えているものもあり、YOU TUBEにもアップしてありましたが、見ただけで怖〜い。私のゴンドラは通常バージョンで助かりましたが、それでも、32分の間、3度ほど気を失いそうになりました。
 何でこんなとこに来たかな・・・と、夏でもないのに冷や汗をかきながら、高所恐怖症と戦った情けない私。
でも、はるばるやって来た向こうのお山にはお茶のパラダイスが・・・。

⊇点「猫空」でお茶を頂く。(猫空は、Maokongという音に近い漢字を当てはめただけで、ネコちゃんとは関係がない)
  こちら一帯がお茶の産地だそうで、お茶を頂けるお店がたくさんありましたが、事前にチェックしておいたお店に行くこと      にしました。↓

縁続縁茶芸  ロープウェイ駅から至近距離、の景観よしの茶芸館。
猫空 茶芸館 茶 茶葉料理 鉄観音台湾茶

猫空 茶芸館 茶 茶葉料理 鉄観音台湾茶



















 
以上は台北ナビにアップされている写真でした。

で、私が写した写真は・・・。(事情により携帯での写真です)
店内、入ってすぐのところ。↓
店内の様子

鯉の泳ぐ池に浮かぶ敷石を踏んでお部屋へ。↓
敷石

細長いお茶碗に先ず注ぎ、丸い方に移す。細長い茶碗に残った香りを楽しむのだそう。↓
茶器

遠景を眺めながら頂くお茶は最高。
でも、またこの道を帰らねばならないかと思うと・・・。↓
遠景を眺めながら

 実はこのお店、11時からの営業のところ、9時20分に着いた私達を招き入れてくださったのです。「日本からはるばる来たので・・・」を繰り返して、交渉成立。ラッキーでした。(それにしても、1時間以上も早く、は日本ではあり得ないかも)

お茶の煎れ方は「英語」で。
  お店の女性店員さんの「お茶の煎れ方」説明は、達者な英語でした。入り口でひと言英語を発しただけで、特に英語での説明を求めた訳でもなかったのに、です。きれいな発音と淀みない手さばきに感心しながら、至福の時を過ごしました。
台湾の英語教育は随分進んでいるようだ・・・と思いながら。
(お茶の煎れ方を詳しく書けないことをお許しください。)

 今日のレポートは台北3日目の午前中の観光記事でした。日程通りでなく申し訳ありませんが、印象に強かったものからのご報告ということでご了承ください。

 他の記事も挟みながら、小出しにさせて頂けますでしょうか。
 To be continued.  続く・・・。

 今日の英語
A drowning man will catch at a straw.
溺れる者は藁をも掴む。

 ※高所恐怖症の者は、ゴンドラの内部の手すりにしがみつく・・・。

単語
drown     ドラウン    溺れる
    drowning  man             溺れている人
catch   キャッチ    掴む
straw      ストロー       藁(わら)



See you tomorrow!           
  猫空に行けばネコちゃんに会えるかも、って思いますよね・・・。
| 英語 | 00:50 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
台北レポート第一報
 ブログをいつも応援してくださっている皆様へ。

28日夜、帰って参りました。
それで、すぐにも旅のご報告を、と思うのですが、今回、すぐに出前授業などが入っており、思うに任せません。それで、先ずは短い第一報ということで・・・。

‖耋僂詫イ靴気療垰圈
  今回、相方との二人旅は、ガイドなし、セットツアーなし、の全くのフリー旅行。全行程を、地下鉄とバスを乗り継いでの「公共交通旅行」となりました。僅か4日間ではありましたが、まるでホームステイでもしているような充実感があり、台北の人々の暮らしを垣間見てきました。
 まず感じたのは台湾の人々の優しさです。地下鉄に乗ると、大混雑の中でも、若い人がスックと立って、席を譲ってくれるのです。車内の表示には・・・「お年寄り・身体の不自由な方・妊婦さんには席を譲ろう」と書いてあって。でもまさか、そんなに度々「お年寄り」に認定されるとは・・・。

 譲ってくださる時の表情がとてもいいんです。笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、という表情で。外国人と思ってか、英語でPleaseと言って、反対を向いていても肩をたたかれることが多かったのです。譲ってくださった方は、何人か分からないほどです。男性も女性もおられました。その笑顔、長く忘れられません。

台湾の美味しさは破格。
  台湾は食べ物が美味しい、と聞いていましたが、聞きしに勝る美味しさでした。旅行中、高級なコース、カジュアルな料理など、いろいろ頂きましたが、その全部に共通するのは「深い味」でした。
今日は、その中で、最高級台湾料理、と称されるフカヒレスープの写真だけをアップさせてください。(他の写真はまたおいおいに・・・)
フカヒレスープ
↑これは、豪華なコース料理の中の一品でした。

1儻譴粒萢兒情。
 こういう形態でなければ味わえなかったであろうハプニングも続出。「台湾では英語を使う場面があまりないのでは」という予想に反し、英語の出番がたくさんありました。ハプニング・トラブル集はまた次の記事で。

 ・・・以上、短いレポートでしたが、続いていきますのでお許しください。

 今日の英語
Even a chance acquaintance is decreed by destiny.

袖振り合うも他生の縁。
(知り合いになるチャンスでさえも宿縁による)

 ※他生:この世から見て、過去および未来の生を言う語。
   そのものの作用でなく、他の原因によって生ずること。
 とあります。多少、という字を使うこともあり、その場合は
 意味が転じていますね。

   台湾で、その日その時間に出会った人とは、少なからずご縁があったのでしょうか。頂いた笑顔が心の奥にいつまでも残っています。

単語
even     イヴン           〜でさえ
chance    チャンス        機会
acquaintance アクエインタンス  知人
decree     ディクリード  定める
destiny    ディスティニィ 宿命・運命

See you tomorro!
| 英語 | 10:52 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
マーマは台湾へ・・・
 皆さまお変わりありませんか。

実は、今日は旅行のための「ブログ休暇」のお知らせです。
今日(25日)から28日まで台湾へ行ってきます。
国立故宮博物院

 





(国立故宮博物院にも立ち寄る予定。↑)

懸念事項は、,泙座翩の影響で飛行機が飛ぶかどうか。
       ▲ックリ首のようになった首が、悪化しないかどうか。
       F念な下調べなしに行く「フリーの旅」には、どんなハプニングが起きるか・・・。

29日には旅行のご報告ができるかも知れません。
突然の身勝手をお許しください。
      (家族の都合で、今の時期になりました)

 今日の英語
I hear that the food in Taiwan is good.

 台湾は食べ物が美味しいらしい。
            (辞書例文より)
※下調べは不十分ですが、なんとかなるかと・・・。

単語
I hear   アイ ヒア  〜だそうだ
food   フード    食べ物
Taiwan   タイワン   台湾
good   グッド    美味しい

それでは、早朝出発なので、失礼致します。

See you tomorrow!
                             台湾地図
          訪れるのは台北です。

 
| 英語 | 00:01 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS