PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

英語マーマの小部屋

楽チン英語のおすすめ


| - | | - | - | - | - |
やめよう、チェーンメール
  皆さま、ご無事ですか?
 被害が更に拡大している中、被災地での2日目の夜を
迎えておられる皆さま、どうかどうか、お体に気をつけて、
体力を温存していただき、危機的状況を乗り越えられます
よう、お祈りするばかりです。

 ところで、今日夕方から、チェーンメールのようなメール
が山ほど入ってくるようになりました。
内容は
 関西電力から
 コスモ石油から
それぞれ、資源の有効利用、節減を訴える内容ですが、
関西電力に問い合わせたところ、覚えがないと言うことでし
た。(関電のHPにも、この件について書いてあります)

 どなたかが発信元で、良かれと思って、あるいは優しい
気持ちで送り始められたのだと思いたいのですが、こういう
メールは、はっきり言って迷惑です。
 チェーンメールとは、もともと実態の無いもの。送られて
来たから送る、という責任の所在も曖昧。
 ご存知かも知れませんが、被災地で頑張っている友人
もいて、いつメールが入ってくるかずっと気にしながら過ごし
ています。チェーンメールを受け取る余裕も回す暇もありま
せん。
 こういう実態の無い行動は控えようではありませんか。
落ち着いて、何が必要かよく耳をすまし、必要と言われる
ことを迅速に出来る環境つくりをしながら、友人からの
連絡を待ちたいのです。
 集団的な気分の高揚は分かりますが、浮き足立たず、
静かに被災地からの声に耳を傾けたいですね。

 Stop the chain-mail!
  やめよう、チェーンメール!

 ※関西電力にも問い合わせが殺到し、業務妨害になって
 いると言っておられました。

 ≪お願い≫
 ランキングに参加しています。
出来るだけたくさんの方に読んで頂く為に、ご支援下さい。
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へクリックをお願いいたします。
(出来れば、日本ブログ村からもう一度帰って頂く、往復クリ
ックでお願いします。ご面倒なお願いで申し訳ありません)
| 暮らし | 23:22 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
続く被害、続く苦境の中、頑張ってください!
東北地方を中心に起きた未曾有の大地震は、今なお被害
を拡大しており、先の見えない心配な状態が続いています。

皆さまのところは大丈夫でしたか?本当に大変なことになり
ましたね。

TVではビルの屋上などから手を振って救助を求めている
人の姿が見えます。どうか、どうか、間に合って救助され
ますよう、祈るような思いです。

地震と津波、双方の被害に加えて火災による二次災害が
起きています。どうか、身の安全第一でお願いします。

避難所に辿りつかれた皆さまも、ご自宅の様子を気にして
おられるに違いなく、先の見えない苦しい状態が続いて
いると思います。ご健康に気をつけて、何とか、何とか
乗り切ってくださるよう、祈るばかりです。

阪神淡路大震災で道路が寸断された時の、あの地獄絵図
を思い出しました。一刻も早い道路の復旧を!

関東地方にも被害が及び、ブログ仲間のまさやんのお家も
むちゃくちゃな状態になっていると聞きました。PCも壊れて
いるようで、つながらない、更新は無理との連絡がありまし
た。心配しておられるお友達の皆さまにお伝え致しました。

今日は英語記事が書けません。ご了承ください。
皆さまのご無事を心から、心からお祈りしています。
| 暮らし | 09:29 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
被害の拡大に胸潰れる思い
  恐ろしい事態に突入しています。
 書いても仕方ないけれど、何か書かずにはいられなくて、
今日3度目の記事です。

 ブログ仲間も当該地区におられます。
 どうかご無事でと祈り続け、先ほどやっと連絡が取れまし
た。けれど、避難所も停電、どんな時間を過ごしておられる
か、想像するといたたまれません。

 どの地区の皆さまも、どうかご無事で!

 阪神大震災の悪夢が蘇り、心臓がバクバクします。

 頑張って!どうか皆さま、ご無事で!!
| 暮らし | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
地震発生
  東北、関東地方の皆さま
大変大きな地震が起き、どうなさっておられますか?

避難所で、または屋外で、または車内で、心細い時間を
過ごしておられるのではないでしょうか?

緊急速報などに注意されて、是非是非安全確保で
お願いいたします。

まだまだ余震が続いています。
心配で胸が潰れそうです。

皆さまのご無事をただただお祈りしています。
そして被害が最小限に留まりますように・・・。               
| 暮らし | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
届かなかった荷物
 書きたいと思っていたテーマを急きょ変えて、皆さまに今日の出来事を
聞いていただきたく、久々の「暮らし」に関する記事となりました。

 あるインテリア家具をネットで注文し、そのお届け日が今日の午前中、
という契約でした。確認メールもだいぶん前から届いていたので、何の疑い
もなく、午前中今か今かとずっと待っていたのです。

 10時になっても11時になっても荷物は来ません。これは午前と言っても、
午前の後半やね、など言いながらそれでもまだ楽しみに待っていました。

 そうこうするうち、とうとう午後の時間に突入。さすがに痺れをきらして配送
会社を調べ、電話してみると・・・。

 「確認してからお電話します」の後、20分以上も時間がたって、 「荷物が
手元にありました」との回答。
 この回答、どう思われますか?手元にある・・・積み残しとはその段階では
口にせず、担当の者が持たずに出た、というばかりで、言い訳(言い訳にも
ならないけれど)に終始し、この後、どう対応するのかが言えないのです。

 待てど暮らせど、届かないはずです。暗い倉庫にじっと残ったままの荷物
が、届くはずがありません。
 あまりの対応に購買意欲は失せ、キャンセルにしました。

 朝、配達予定の荷物が見つからなかったら、どうしてそれを誰にも告げずに
配達に出かけるのでしょうか。
 そして、配達ミスが発覚した時点で、営業所にいる者で、どうして即刻対応
しようとしないのでしょうか。

 名前を言えば誰でも知っているような、大手の「宅配便」会社です。その
末端の営業所であっても、責任の一端は背負わなければならないと思い
ます。

 その商品を決めるのに、何度も他の商品と比べたりして費やした時間。
「お届け日」を何日も前から楽しみに、一切の予定を入れずにただひたすら
待っていた時間。それら全部がふいになりました。

 荷物を届けるとは、その人の生活に大きく影響する部分を担っていると
いうことを、配送会社の人は知らなくてはなりません。

 「ご意見・お問い合わせ」メールを送りましたが、本社から、どんな返信
があるでしょうか。注目しています。あまり期待は出来そうにありませんが。

 こんなことがあって、今日の午後はさんざんでした。
 
 楽しいはずの一日を棒に振ったこと、いったい誰が責任を取ってくれる
のでしょうか。その後、地域担当者と言う人が状況も分からず謝りに来られ
たものの、誠意などは全く感じられず。怒りはむしろピークに。
 英語ブログを書く意欲も失せて、このぼやき記事となりました。

 こう考えると、サービス業というのは大事ですね。たった、これだけのこと
で、一日の様相が変わりました。

 最後に、一行だけでも、今日の格言を英語で

 It's never too late to mend.
 イッツ ネヴァー トゥ レイト トゥ メンド

    過ちては改むるに憚ることなかれ。


 皆さまに聞いていただけば、暗い気持ちも晴れるかと。

 明日はまた気を取り直して 出て参ります。

 See you!                                                  
         
              (買うはずのものは、ロッキングチェアでした)                    

 
 
| 暮らし | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
皆さまの暖かい声援を背に、いざ!
  個人的な行事であるコンクールの記事に対し、皆さまから本当に暖かい
ご声援をいただきました。

 今日は帰宅の時間が見通せず、深夜になるやも知れないので、出かける
前にひと言だけお礼を言わせていただきたく、短い記事のアップを。

 共に頑張る仲間がいて、そして、このようにブログ仲間の皆さまの応援を
いただけて、本当に勇気百倍です。

 学生時代に始めたコーラス。一旦はそこから離れ、もう二度と数十人規模
で歌うことなどないと諦めていたのに、昨年、奇跡の復活ドラマが・・・。

 インターネット環境は、さまざまな出会いを作り出してくれますね。
大学時代に知り合い、仲間となった人たち。のみならず、4年間には出会う
ことのなかった、先輩や後輩の人たち。今一緒に同じ夢を追いかけている
ことがとても不思議です。

 そして、そして、ブログ仲間の皆さまや、読者の皆さまとも、インターネット
環境の恩恵を受けて出会いました。

 人との出会いを大切にし、自分の足元をしっかり見つめる。・・・歌声に
そんな人生への思いを重ね、深みのある演奏ができたらいいなと思います。

  I am very happy to get your cheers and applause.
 アイ アム ヴェリィ ハピィ トゥ ゲット ヨア チアーズ アンド アプローズ

    みなさまからご声援をいただき、とても幸せです。

  
      cheer        応援
 
      applause   拍手喝采


  I will do my best today!

    今日はベストを尽くすつもりです!

 
では、行ってきます。

 See you!                                             

| 暮らし | 07:23 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
我が家の骨董皿
 さっちゃんからのリクエストもあり、今日は写真ブログに挑戦! 

 昨日買ったお皿をアップしてみます。
 携帯からのアップで、著しくピンボケですが、雰囲気だけでもと、
見苦しいチャレンジをお許しください。

   ↓ 江戸時代後期のお皿。直径15cm、深さ5cm。
   画像では分かりにくいですが、少し深さがあるので
   汁物にも使えそうです。
お皿2


↓どこかのお屋敷の蔵の中に眠っていたお皿だそうです。
10cm×12cmの薄いお皿。あまり歴史はなさそうですが、
以前に同じものを買った友達がすごく使い勝手がいいと
教えてくれたので購入しました。白くて、軽くて、お漬物など
ちょっと盛るのにいいかも知れません。

(光が入って見えにくいですね。すみません。)
お皿3


↓あまり古くなく、日本的な柄ではありませんが、ぶどうの絵が
気に入って、とても安価だったこともあり買いました。果物を盛る
のにいいと思って。
お皿4


↓北欧に輸出する目的で製造された食器類の一つに、こんな
壷?がありました。 飾っておくだけでも可愛いと思って。
高さ13cm。 (ピンボケですみません)
お皿その2ー2


↓江戸後期のお皿。直径18cmと、少し大きめなので、ワンプレート
でいろんな料理を取り分けたりする取り皿として使えそうです。
柄と色が鮮やかで、他のものよりは高価です。
お皿その2−3


 写真の専門家の、さっちゃんや まさやんの腕がいかに凄いか、
自分でやってみて分かります。また修行させてください。

 器は、他の人が見てあまり値打ちのないものでも、自分が気に入って
「こんな風に使おう」と目的を持って求めると、何か、いい出会いをした
という気になります。

 私が購入したものは、そういう意味ではなかなかいい買い物を
したような、満足感があります。

 今日は1文だけの英語ですが、

 If we get something we like, that's enough for us.
 ウイ ゲット サムスィング ウイ ライク、ザッツ イナフ フォア アス

  気に入ったものを手に入れたなら、それで十分だ。

○長時間買い物をしての、感想でした。

 昨日買った器は、早速我が家のお気に入り食器の仲間入りを
果たしました。
 
 皆さまのお気に入り食器は、どんなものですか?

 See you!                                                


| 暮らし | 14:18 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
パーティ帰り
  今日は夕方から、友達のパーティによんでいただき、
ハイテンションで帰って来ました。今日のそのパーティの
感想など、書いてみようと思います。

 友達に連れられて、そのスナックに初めて行ったのは
もう10年前。
聞けば、その少し前にオープンされたばかりのお店のよう
でした。

 あれから10年。今日が「10周年記念パーティ」でした。
ママは偶然にも私と同い年。そして、住んでいる所もすぐ
近所。いくつもの重なり合う要素がある二人はすぐに打ち
とけ、親しみをおぼえるようになりました。

 昼間はゴルフ場にもお勤めし、夜はスナックを切り盛り
する日々。どんなにか大変だったでしょうに、お店では
いつもはじけるような笑顔で客を迎え続けて。
誰からも愛されて人気者のママには悩みなどないように
思っていたのでしたが、そんなはずはありませんでした。

 ある日、近くの病院に行って診察を受けた帰り、病院の
廊下を歩いてくるママと、偶然に出会ったのです。車椅子
の男性に寄り添うようにして、

うつむき加減に歩くママの姿は、まるで別人のように疲れ
て見えました。
それでも私を見つけると、またいつものあの笑顔。車椅子
の方は旦那さまで、顔色からどこかひどくお悪いのでは
と思ったのでしたが、気になりつつ別れただけでした。

 それから程なくして、知人を介してママの旦那さまが
亡くなられたと聞きました。たった一度お会いしただけで
したが、胸の中でママの大きな、深い悲しみが伝わりくる
ようで、しばし呆然としたものです。  

 それから数年、大きな哀しみを乗り越えたママは、また
一段と磨きのかかった強さとやさしさを身にまとい、しかし
表面的には何事もなかったかのように、お店でいつもの
笑顔を振りまいて・・・。

 真似のできない、本当に見事な生き方です。
 歩む道は違ったけれど、共鳴も共感も出来る、そのよう
な人と出会えたことを、本当に幸せに思うのです。

 今日のパーティはある意味で、ママの生き方の集大成の
ようでもあり、まだまだ頑張りぬく彼女には、一通過点となる
のかも知れません。
オレンジのドレスがとっても素敵でしたが、ドレス以上に輝い
ていたのは
ママご本人でした。                                                            

 長々と読んでいただき、本当にありがとうございました。

 I went to a party,
     and enjoyed talking or singing there!

 See you!                       

| 暮らし | 23:29 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
簡単クッキング
  ブログ仲間から、「手軽に出来る料理」についても書いてほしい
とのリクエストがありました。
 そこで今日は、久々に「暮らし」のカテゴリーで、料理関連の記事にさせ
ていただきます。

 長年共働きをしていた関係で、調理時間が短く、手間のかからない料理を
‘得意’としてきました。どこにでもあるようなレシピですが、ご参考までに
書いてみます。

 その1 「簡単 豚のゴボウ巻き」
  手順.乾椒Δ枠蕕鬚修い如⊂し水に浸しておく。
     
     鍋に、ゴボウがちょうど隠れるくらいの水をはる。
     
     その鍋に、しょう油、みりん、酒などを加え、好みの「甘辛い」煮汁
      を作り、中火で沸騰させる。
     
     な騰した煮汁の中に、鍋の長さに合わせて切ったゴボウを入れて
      2〜3分茹でる。(ゴボウは、丸いまま、長さだけを調節)
     
     ゲ个鮖澆瓩董▲乾椒Δ鮗茲蟒个形毒を取る。(鍋の煮汁は捨てない)  
   
     η切りの豚肉(モモ、ロース、どれでも可)をゴボウにくるくる巻きつ
      ける。1本のゴボウに、薄い豚肉2枚を使うのが基本。
     
     Д侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を大匙1ほどを入れて熱し、熱くなったら
      豚肉を巻きつけたゴボウを、並べて焼いていく。この時、巻き終わり
      の部分を下にして焼くと、ゴボウとお肉がしっかりくっつく。

     豚肉に焦げ目がついたら裏返し、両面に程よく焦げ目がついたら、
      一番最初にゴボウを味付けした煮汁をフライパンに流し入れる。
      このとき、生姜を適量加えると、味が引き締まる。

     煮汁が豚肉に絡まるような状態まで煮詰めて出来上がり。

    ※ 出来上がったゴボウ巻きを、一口サイズに切ってお皿に盛り付ける。
            斜めに包丁を入れたりして、見栄えを工夫する。

     ○ゴボウをアスパラやえんどう豆、ニンジンなどに替えたりすると、
      いろんな「豚巻き」が楽しめます。

   その2 「簡単サラダ」    
     ,ゅうりを、皮むき器で スライスする。(左手にきゅうり、右手に
      皮むき器を持って、円形切り口の断面を薄くスライスしていく)
      スライスしたきゅうりは薄い塩水に浸しておく。

     ▲献礇イモを洗い、皮付きのまま電子レンジにかけ、竹串が通る
      くらいになったら取り出し、皮をむき、つぶす。

     G切りハムを適当な大きさに切る。

     け水から取り出して軽く絞ったきゅうりの中に、ジャガイモ、ハム
      を加え、塩・コショウをふり、マヨネーズで和えたら出来上がり。

    ※皮むき器を使うところが、私流です。きゅうりが薄いので、塩もみも
    必要なく、またレンジで茹でたジャガイモは水っぽくなく、皮も簡単に
    むけるものがほとんど。このサラダはお鍋もなし、包丁もハムを切る
    時と、きゅうりの端っこを切るときに使うくらいで、あとは必要なし。

○ とりあえず、今日はごくごく簡単な2品を紹介しただけですが、一度お試し
  になってくだされば、嬉しいです。
   材料も書かず、分量はすべて目分量や、お好みの味で。このあたりが
  「簡単」と名づけた理由です。

○TVでいろんな料理を見る機会が増えましたが、ヒントだけをもらって、後
  は、自分流にアレンジします。きちんと分量を量るのは、お菓子を作る時
  くらいです。これくらいの大雑把さがないと主婦は務まらない、とばかり。

 I like cooking.  料理、好きです。
 アイ ライク クッキング

 今日は料理の記事でした。
 
 明日は W杯決勝トーナメント、対パラグアイ戦!  ドキドキしますね。

 See you!           

| 暮らし | 22:36 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
陽はまた昇る
  皆さまにご心配をお掛けしながら数日が過ぎていきました。

実は、夫に具合が悪いところが見つかっての、検査入院でした。
3年前に大手術をしたばかりのところが、また悪くなっていました。
一旦退院しましたが、治療の日々に突入です。

ブログは、可能な限りの更新でいきたいと思っています。

人間、健康に黄色の点滅信号が灯る時、たまらなく不安に陥るものですね。
狭い病室で、いろんなことを考えました。

夜の暗闇の中をを家路に着くときは、心細くて泣きそうになりますが、
夜が明けて日が差してくると、状況は変わらないのに前向きな気持ちに
なったりします。不思議ですね。

The sun  also  rises.   陽はまた昇る
  ザ    サン    オールソウ   ライジィズ

今の自分が、よすがにしている言葉です。

太陽はたった一つなので、こういうものには the がつくことになっています。
  例: the earth(地球)、 the moon(月) など

  ※ただし、一つしかないものでも、固有名詞には theがつかない
   ものが多いです。   (Japanなどの国名, 人名など)

also は「また」という意味。 同じような意味を持つ語として
too があります。
  例:You are a doctor,and you are a mother,too.
       あなたは医者で、また、母親であります。

rise は「昇る」「上がる」の意味で、太陽は3人称単数の名詞なので、
三単現のSがついて、 rises となります。
  例: I        play  baseball.       (動詞にSはつかない)
         アイ      プレイ ベイスボール(私は野球をします)
        My brother  plays  soccer.   (動詞にSがつく)   
    マイ ブラザー プレイズ サッカー(私の兄はサッカーをします)

The sun also rises.
このたった一文にも、たくさんの英語的表現が含まれていますね!

このブログで英語を一緒に学んでくださる皆さまの、ご健康を心から
お祈りして。
See you!
| 暮らし | 10:31 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS