PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
我が家の骨董皿
 さっちゃんからのリクエストもあり、今日は写真ブログに挑戦! 

 昨日買ったお皿をアップしてみます。
 携帯からのアップで、著しくピンボケですが、雰囲気だけでもと、
見苦しいチャレンジをお許しください。

   ↓ 江戸時代後期のお皿。直径15cm、深さ5cm。
   画像では分かりにくいですが、少し深さがあるので
   汁物にも使えそうです。
お皿2


↓どこかのお屋敷の蔵の中に眠っていたお皿だそうです。
10cm×12cmの薄いお皿。あまり歴史はなさそうですが、
以前に同じものを買った友達がすごく使い勝手がいいと
教えてくれたので購入しました。白くて、軽くて、お漬物など
ちょっと盛るのにいいかも知れません。

(光が入って見えにくいですね。すみません。)
お皿3


↓あまり古くなく、日本的な柄ではありませんが、ぶどうの絵が
気に入って、とても安価だったこともあり買いました。果物を盛る
のにいいと思って。
お皿4


↓北欧に輸出する目的で製造された食器類の一つに、こんな
壷?がありました。 飾っておくだけでも可愛いと思って。
高さ13cm。 (ピンボケですみません)
お皿その2ー2


↓江戸後期のお皿。直径18cmと、少し大きめなので、ワンプレート
でいろんな料理を取り分けたりする取り皿として使えそうです。
柄と色が鮮やかで、他のものよりは高価です。
お皿その2−3


 写真の専門家の、さっちゃんや まさやんの腕がいかに凄いか、
自分でやってみて分かります。また修行させてください。

 器は、他の人が見てあまり値打ちのないものでも、自分が気に入って
「こんな風に使おう」と目的を持って求めると、何か、いい出会いをした
という気になります。

 私が購入したものは、そういう意味ではなかなかいい買い物を
したような、満足感があります。

 今日は1文だけの英語ですが、

 If we get something we like, that's enough for us.
 ウイ ゲット サムスィング ウイ ライク、ザッツ イナフ フォア アス

  気に入ったものを手に入れたなら、それで十分だ。

○長時間買い物をしての、感想でした。

 昨日買った器は、早速我が家のお気に入り食器の仲間入りを
果たしました。
 
 皆さまのお気に入り食器は、どんなものですか?

 See you!                                                


| 暮らし | 14:18 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 14:18 | - | - | - | - |
良いお買い物されましたね。
とっても品のある皿ばかりでマーマさんの料理も
一段と華やかになりますね。

私のスモーク歴、高1からです。
さっきはちょっと説明不足でした。
最初は小物入れに使っていたんです。

写真、携帯で撮ったにしては良く撮れてます。
私、携帯のカメラ、全然使いこなせないんんです。
マーマさんも上手ですよ!
| まさやん | 2010/08/26 6:20 PM |

まさやん
高1からのsmoking・・・最近は喫煙箇所もめっきり減り、不便な思いをなさっておられるのでは?
携帯からの方が、サイズが大き過ぎなくて、面倒がないように思い、手軽に済ませてしまっています。そのうち、カメラでもチャレンジしてみます。
| マーマ | 2010/08/26 9:14 PM |

リクエストに早速応えてくださってありがとうございます。
どれも ステキなお皿ですね。
最後のはおもてなしの時にもいいですよね。
一枚目 二枚目のお皿は 数もそろっていたのですか?
今10センチぐらいのお皿探しているのですが なかなかピンと来るのがないんです。私もいいのを早く見つけたいです。

マーマ様 私ブログ始めた時は携帯の写真使ってました。
今のカメラ 手ぶれ防止などというのが付いていて どなたにでも写せますという感じですよ。私の場合は 腕じゃなくて カメラのおかげですよ。
| さっちゃん | 2010/08/26 9:30 PM |

4枚目の写真の壺、可愛いです!
江戸時代のお皿もあるんですね、すごい・・・
好きなものが増えるのはとってもいいことだと思います。

ちなみに、私のお気に入りの食器はユニオンジャック柄のマグカップです。ユニオンジャックはおしゃれなのですごく好きです。
| Nao | 2010/08/26 10:15 PM |

お皿も、写真も、きれいです(^O^)
マーマさん上手ですね。

江戸時代のものが、人の手を介して、
いま、ここにあるって、ちょっと不思議。

その上、デジタルになって、ブログに載ってるなんて。
江戸のお皿も、びっくりしてそう!(^^)!
| ふたば | 2010/08/27 1:07 AM |

ステキな食器達に出会えて良かったですねぇ〜
1枚目のお皿は、絶対重宝しますよ♪
ステキなお皿です。
最後のお皿も、オードブルって感じでステキな柄ですねぇ〜
いいお買い物ですねぇ〜
さすがマーマさん!!
ブドウの柄のお皿は、実家にあるので凄く懐かしいです。
近頃母が歳をとったので、遊びに行っても外食が多いので・・
久しぶりに母の手料理が食べたくなりました。
お盆は旦那様の実家行きと決まっているので、まだ花の実家には帰ってないのです。
親不孝な娘です(涙)
| 花かんざし | 2010/08/27 9:50 AM |

さっちゃんへ
どのお皿も、枚数はたくさんありましたが、我が家で当面必要な2枚だけを求めました。写真は、カメラでもまた挑戦してみます。サイズがどうなるか、ちょっと調整が必要なかなと思って、ついつい簡単な携帯の方にしてしまいましたが。

Naoさん
壷を気に入ってくださったようですね。Naoさんのユニオンジャックのカップ、可愛いでしょうね。またいろいろ聞かせてくださいね。私のブログの最年少の方かな。

ふたばさん
本当ですね。時代がどんどん変わったのに、古いものも残り、ちょっと不思議ですね。ふたばさんの感性が素敵だと思います。

花ちゃん
葡萄のお皿の思い出、お母様の思い出と結びついているのですね。私の母は8年目に亡くなっていますので、手料理を食べられる花ちゃんが羨ましいです。
| マーマ | 2010/08/27 10:08 PM |

はじめまして!

3枚目のお写真の皿と同じものを使っていて同じものを
もう一枚欲しいと思って探してこちらに辿りつきました。
どのような由来のお皿か是非とも知りたいです!
| ねむ | 2013/11/09 5:14 PM |

ねむさま
3年以上も前の記事をご覧くださってのご訪問、有難うございました。

過去記事の履歴から、この記事のひとつ前の2010年8月25日の記事に書いておりますように、このお皿は京都北野天満宮の骨董市で入手したものです。

とても安価で買い求めました。
今もあるかどうか分かりませんが、毎月行われていますので、可能ならば訪ねてみられてはどうでしょう。

お住まいはどちらでしょう?
京都は遠いですか?

もう一枚見つかりますように、お祈りしています。

不思議なご縁ですが、あいにく、当ブログは2日前に休止指せてもらったところです。
諸事情あり、再開のめどはまだずっと先になるかと。
過去記事などお楽しみ頂ければ嬉しいです。

有難うございました。
| マーマ | 2013/11/09 8:05 PM |










トラックバック機能は終了しました。
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS