PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
メガネのお話〜昔と今
  皆さまはメガネを使用しておられますか。

私は強度の近視のため、日常的にメガネのお世話になっ
ています。コンタクトレンズとの併用ですが、最近は圧倒
的に眼鏡生活です。

 たくさんの人がお世話になっているメガネ、いったいいつ
頃の発明品なのでしょうか。

メガネの発明は、13Cのイタリア、と言われています。
最初は凸レンズ、その後凹レンズ、の順に。

では、日本では誰が最初に使用したのでしょうか。
。隠汗さ、室町幕府の第8代将軍 足利義政が使用した
ものが最古とする説。(京都、大徳寺に所蔵)
 審議:義政が確かに使用したか、定かではない。
(「
図録日本医事文化史料集成 - 岐阜大学」で検索
するとメガネの画像が見られます。貼り付け不可でした。

■隠祇さ、周防(現山口県)の殿、大内義鷹がフランシス
コ・ザビエルにもらって使用したのが日本初、とする説。
 審議:現物が残っていない。

 2説の中では,諒が年代的には明らかに古く、義政で
はなかったとしても、現物が残っていることから、日本最古
のメガネとして有力視されているようです。

<メガネに関するエピソード>
 実は50代前半の一時期、「どこでメガネを買ってもフィット
せず、気に入らない」ということがあり、何軒のお店を渡り
歩いたか分からないほどでした。

 そんな時、大学時代の友人が眼鏡屋をやっているのを
思い出して、お店を訪ねました。
 何と、このお店でやっと「求めていたメガネ」に出会えた
のです。以来、メガネのストレスからは全く解放されました。

 しかし、どのお店もプロであることには違いないのに、
稚拙と言わざるを得ない技術の店が多かったのには
驚きました。

 友人のお店は、その腕の確かさで地域でも評判です。
大きなチェーン店でも得られないような満足感が得られる
お店としての役割を、今後も果たしてくれるはず。

〇あの徳川家康も、晩年はメガネを使用したという記録
が残っているそうです。まだまだ一般には普及していなか
った時代にメガネを使用できたのも、権力者の特権だった
のでしょうか。

 メガネの歴史で、またいろんな勉強をさせてもらいまし
た。

 今日の英語
  His judgement is always right.

    彼の眼鏡に狂いはない。
  
  ※「判断が正しい」ことをこんな表現で言うのが
  日本語の面白いところ。
  同様に「〜の眼鏡にかなう」などの表現もありますね。
     
 単語
  his                   彼の
  judgement      判断
  always            いつも、常に
  right                正しい
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  にほんブログ村 英語ブログへクリックで応援を。

サブカテゴリーに所属していないので、ランキングは
こちらからご確認ください。↓
http://english.blogmura.com/ranking.html

この表から、またこちらにお戻りいただけると嬉しいです。

   See you tomorrow!          メガネ
      自分に合ったメガネで快適な暮らし・・・。




 
| 英語 | 00:01 | comments(3) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:01 | - | - | - | - |
メガネが必要な年頃になりました!
近視もあるのですが、かろうじて運転免許は更新できています。そうです、遠視用のメガネ。老眼鏡です。
日本では名前が良くないですね、
英語では reading glasses と言いますものね。
これだったら、抵抗なく買えるのに、といつも思っています。
| owl | 2012/10/29 4:34 PM |

私もそうですね まだ購入してないけど
老眼鏡が 必要な時もあります
「字がちっちゃくて 見えねえ…」って
ひとり呟いてます

昔 コンタクトをしてた友達が
夜 寝るときに メガネをかけてて
その顏が なんともかわいくてね
それも アラレちゃんみたいな
メガネ…
なんか コンタクト顏とメガネ顏のギャップっていうのかな
ちょっと可愛くて 憧れました
(ちょっと変? 私)
私が会ったマーマさんは コンタクトだったんですね
メガネ姿…も きっと 似合うんだろうな
| おっちゃん | 2012/10/29 11:49 PM |

owlさま
遠視用が必要になるまでは、メガネとご縁なく来られたのですね。何とうらやましい・・・。
目が良いのと悪いのとでは、一生のうち、随分違います。

遠視用、今はお洒落なものも出ていますから、owlさんにピッタリのお洒落なものが見つかると良いですね。

おっちゃんさま
友達の表情を、そんな風に愛情たっぷりに見ておられるおっちゃんに憧れます。
いつも、人を見る目が温かいよね〜。
それこそ、「人を色眼鏡で見ない」人だなぁ。

今度会う時は、両方の「変な顔」を見てね〜。アハハ。
| マーマ | 2012/10/30 12:18 AM |










TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS