PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

英語マーマの小部屋

楽チン英語のおすすめ
<< 時計 | main | カンパ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
宝の持ち腐れ
  関西のTV番組かと思いますが、若手漫才師の二人が
おぼつかない英語で「道案内」などをやっていますよね。
 ご覧になられた方も多いかと思います。

 今日のオンエアで、「宝の持ち腐れって、何て言うんやろ
な」ということになり、調べたことを発表していました。

  The book that is closed is but a block.
  ザ ブック ザット イズ クロウズド イズ バット ア ブロック

  閉じたままの本は、単なる塊に過ぎない
          ‖
      宝の持ち腐れ

 ※このときの but は、just ほんの、〜だけの意味です。

○なるほど。しかし、この表現、私は初耳でしたので、少し
調べてみました。
 すると、「宝の持ち腐れ」という表現の英訳は、他にも
いくつかあることが分かりました。
 ご紹介しましょう。

 ◆To keep treasures in the closet
   トゥ メイク トレジャーズ イン ザ クロゼット

           to make them rotten
      トゥ メイク  デム   ラトゥン

    (物置に腐らせるまで宝物を閉じ込めておくこと)

  Better spent than spared
       ベター スペント ザン スペアード

     (蓄えておかれるより、消費される方がいい)

○どれも初めて聞きました。 このことわざは確定版
のないことわざの一つのようですね。

 ↓ 辞書で簡単に見つかる、有名なものもあります。

  Seeing is believing.  
   シーイング イズ ビリービング

   百聞は一見に如かず
   (見ることは信じること)

  It's no use crying over spilt milk.
  イッツ ノー ユース クライング オウヴァー スピルット ミルク

   覆水盆に帰らず
   (こぼれたミルクのことで泣いてもどうにもならない)

○覆水盆に帰らず・・・学生時代にこれを習って、そうならない
ように生きてみたいものだと思ったのでしたが、今やはり、
数々の苦い思い出と共にこの諺を噛み締めています。

 皆さまはそんなことないでしょうね?

 今日は諺特集でしたが、数少ない中からお気に召した
ものがあれば幸いです。

 
 今日は、古本の整理、庭の手入れ、二階のロフトの片付
け、いろんなことがやれて、ちょっとした充実感に浸ってい
ます。

 皆さまは、どんな一日を送られたでしょうか?

 それではまた。

 See you!                          
 
| 英語 | 19:39 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 19:39 | - | - | - | - |
マーマさん 私 2番!!!

安いからって 食料品を買ってきて
食器棚とかに おいておく
気がつくと 賞味期限が 1年くらい
過ぎちゃってるんですよね
買った事を忘れてる場合と
安さについ手が伸びて使い切れないって
2つのパターンです

まさしく 次の 3番に答えがありますね
どんどん 使えばいいんだよね 反省です
| おっちゃん | 2010/09/29 4:25 PM |

おっちゃんへ
おっちゃんのコメントは、いつもユーモアたっぷりね。すご〜くあったかい気持ちになる。ありがとう、おっちゃん。
| マーマ | 2010/09/29 4:38 PM |

面白いですねぇ〜
ことわざを英語にしてそれを訳すと、なんだかちょっと違った感じがするのは花だけでしょうか?
| 花かんざし | 2010/09/29 5:57 PM |

花ちゃんへ
そうそう、英語の訳で考えると、またちょっと違って聞こえるんですよね。
花ちゃんのクリアな発想、いいですね。
| マーマ | 2010/09/29 9:33 PM |










http://demaeeigo.jugem.jp/trackback/144
宝の持ち腐れ
本日は「宝の持ち腐れ」をキーワードに検索、せっかく持っているものを活かしきれていないと自覚している事例を探してみようと思います。...
| たのしい検索 ゆかいな検索 | 2011/11/20 11:15 PM |
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS