PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
「ずっと夢を見て」
先日、カレッジで習った Daydream Believer という曲、サビの部分に聴き覚えがありました。皆さまもご存知なのではないでしょうか。↓


そうです、この曲、TVでも頻繁に流れているコンビニのCMに起用されているのですね。↓


〇なるほど、CMの曲を長く聴くと、デイドゥリーム ビリーバー、という歌詞が出てきますね。今まで「ずっと夢〜を見て 幸せだったと・・・」と口ずさみながら、ルーツを知らずにいました。

 本家本元の曲を習って、このあたりの事情を知りたくなって、検索してみると、CMを流している会社に問い合わせをした、という内容の貴重な記事を発見。その内容とは・・・。

 セブン-イレブンのおでんやお惣菜のCMといえば、すぐに思い出すのが忌野清志郎の覆面バンド、THE TIMERSの「デイ・ドリーム・ビリーバー」のメロディ。
 いつの頃からかこの曲がCMに使われだして今やすっかり定着した感があるが、いったい何故この曲が、いや清志郎の歌が使われ続けているのか、セブン-イレブンに実際に聞いてみると・・・。


1.時代の流行に左右されない曲であることと共に多くのお客様からの評価が高いこと。
2.また、社内での評価が高い事。

を理由としているとのこと。

 確かにモンキーズの日本語カバーとして発売された1989年から23年もの月日が経とうというのに、この曲が流れる度に胸を鷲掴みにされる感覚は今も変わっていない。きっとそれは、一度聴いたら忘れられない清志郎の声がいつも新鮮さを保っているということもあるのだろう。

 「社内での評価が高いこと」というのも、なんと嬉しい回答だろう。この世を去って早3年。「ずっと夢を見て 今も見てる」清志郎ファンがセブン-イレブンの社内にも沢山いるのだ。


〇この記事を下書きした後も、CMが流れていました。亡くなった人の声とはとても思えない、明るく軽快な声。こうやって声が流れている間は、たくさんの人の心の中に生き続けているのかな、と思いました。

 Daydream Believer、ファンの皆様に遅れること何十年・・・今やっと、この曲を知りました。
皆さまはご存知でしたでしょうか。いずれにしても、これからCM曲をお聴きになった時、ご一緒にお楽しみ頂けるのではないかと期待しつつ・・・。

 「ずっと夢〜を見て〜」、口ぐせになりそうです。

 今日の英語
     I sometimes dream of home.

      私は時々故郷の夢を見る
                    (辞書例文より)
 ※この場合のofは「〜のことを」の意味ですね。
  私も、離れてからの方が長くなった故郷のことを、時折り
  夢に見ます。

単語
sometimes    サムタイムズ  時々
dream     ドゥリーム    夢を見る
home      ホウム            故郷

 

See you tomorrow!          
  これからの季節、またコンビニのおでんの売れ行きが伸びそう。
| 英語 | 00:06 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:06 | - | - | - | - |
Daydream Believer がコマーシャルで使われているのは
全く知りませんでした。
清志郎やThe Timers なども初めて知りました。
我々の世代は元祖モンキーズしか知らない。
一方、若い世代は
コマーシャルやドラマの主題歌や英語の教科書の中の曲として古い歌を知っていることが多いです。

良い音楽は時代を超え、国境を越えて、
人の心を打つのでしょう。




| Shiggy | 2013/10/20 3:32 AM |

「 Daydream Believer 」がセブン・イレブンのCMに使用されて
いるなんて、Shiggyさん 同様知りませんでした。
夜中には、知らない事が多いのですが〜?
これは、今日の新しい事になりますね〜?
| Yama-chan | 2013/10/20 6:03 AM |

この歌の原曲があったのですね〜
忌野清志郎さんはRCサクセッソンの頃から好きでこの歌も大好きです♪

でも実はこのCMを見る度に思う事があって・・・
CMはとっても家庭的な感じで良いのですがその分出来あえのお惣菜が家庭の味と錯覚してしまうのでは、と心配してしまうのは私だけでしょうか・・・

| ふるチャん | 2013/10/20 2:32 PM |

あたしは どっちも知ってるで〜
ふふふっ!

っといっても レコード屋さんに
勤めてたし 60年代〜80年代の
洋楽って好きだったんです

あ! そういえば昔 再放送かな〜
モンキーズのメンバーが出てた
ドラマみたいの見た記憶があります

清志郎さんの歌いいね
この清志郎さんバージョンも ずっと歌い継がれて
行くような気がします

っですね その商品って 湯せんや レンジでチン!!なんですか?
スーパーのお惣菜は買うけど
コンビニの こういう商品は 買ったことありません
二人きりの生活になったら 「これ 美味しいし便利!」って
買うのかもな〜
| おっちゃん | 2013/10/20 3:27 PM |

さてどんな曲と聞いてみたら はい 何度も聞いたことある曲でした。
若い頃に聴いた曲は よく頭に入ってますわ。
この頃の曲 なかなか覚えられません。

コマーシャルの画面見ながら お弁当作り2コぐらいだったら 煮物のなんか使ってもいいなぁ〜って思いました。
| さっちゃん | 2013/10/20 7:34 PM |

動画の曲を聴いていたら相方が一緒に歌っていました。
本家の歌はちょっと知っている程度ですが、清志郎さんの歌は、歌詞も良く耳に心地イイです。
コンビニにはあまり行かない方ですが、先日ハーゲンダッツとセブンイレブンがコラボしたアイス、「ジャポネ抹茶アズキ」これを発売日に買いに行きました\(^o^)/
想像以上の美味しさに大満足!!
わたし、セブンイレブンの回し者ではありません(-_-;)
| owl | 2013/10/20 11:45 PM |

Shiggyさま
良い音楽は時代を超え、国境を越えて、
人の心を打つ・・・同感です。

原曲だけをご存知だったShiggyさまと、CMしか知らなかった私と、文化的レベルの違いを思いました。

Yama-chanさま
やはり!お二人の教養・文化レベルに脱帽です。

私の情報が役に立ちますかどうか・・・。

ふるチャんさま
CMだけを知ってらした?一緒やね〜〜。

ああ、ご心配の内容、同感ですよ。
でも、随分前から「コンビニの味」が若い層には入って行ってるようですね。

TVなどで時折り紹介されているのを見ると、ここ何年かでコンビニの食べ物も進化しているようですが、我が家にはあまり馴染がありません。

おっちゃんさま
ふうん、レコード屋に・・・通りで詳しいと思ったよ。
どっちも知ってる、貴重な一人にカウント。

で、コンビニの商品に突っ込んでくれてありがとう。
でも、私が不勉強なため答えられません。
ごめんね、ごめんね〜。

さっちゃんさま
両方ご存知!素晴らしい。

で、コンビニの利用も考えられたのですか。
柔軟なさっちゃんに対し、私とふるチャんはちょっと保守的かな。

owlさま
ご主人様は、原曲の方を口ずさまれたのでしょうか。
2曲ともかな・・・。

お家の方にもブログのこと、言ってくださっているのが恥ずかしいような、嬉しいような・・・。

コンビニならではの美味しいものがたくさんあるのだそうですね。研究してみなくては。
| マーマ | 2013/10/21 12:37 AM |










トラックバック機能は終了しました。
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS