PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
真央ちゃん、そして、フィギュア選手の皆さんへ
 皆さまもご覧になられたでしょうか。ソチオリンピックへの前哨戦とも言うべき、今年度のグランプリシリーズの幕が切って落とされました。初戦はアメリカ大会でした。

 豪華メンバーが集結したアメリカ大会は、男女とも、日本人選手の金メダルを獲得しました。
  男子:町田樹(たつき) 選手
  女子:浅田真央     選手

 今年のファイナルは、日本の福岡。どんな盛り上がりになるのでしょうか。

〇まだ振り返るのは早いのですが、真央ちゃんのスケーティングを見ていて、9年間の出来事が蘇ってきました。
トリプルアクセルを難なくこなし、天才少女と騒がれた時の真央ちゃんはまだ14歳。衝撃のシニアデビューを果たしながらトリノオリンピックに、僅か数か月の違いで年齢制限のため出場できなかったあのシーズンに、もしも出場できていたなら金メダルに一番近い選手だったのです。グランプリファイナルでは荒川静香にも勝って、優勝していたのだから。

 その後、急激な身長の伸びや体型の変化などで、得意のジャンプにも苦しむ大会が続き、やっと本来のスケートを取り戻して臨んだバンクーバー五輪では、ライバルのキム・ヨナに敗れ、悔し涙を流した・・・。
そこからまた、全てのスケート技術をリセットし、ゼロから再構築するのに、数年かかり。

 なんという、波乱のスケーター人生でしょう。
 その間、最愛のお母さんを失うといった大きな悲しみも乗り越え、最後のオリンピックと心に決めた「ソチ五輪」に向かおうとしている・・・。

 ショートプグラムの曲、ショパンの「ノクターン」については、以前にご紹介しました。
 フリーの曲は、荘厳な、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。↓

バンクーバーでの、「鐘」を想起させるようなプログラムです。女子史上最高の難度のプログラムとも。
「ソチ」を見据えて、ロシア人作曲家の作品の採用です。

〇過度の期待はやめようと言い聞かせながら、気が付くと期待してしまっている私達。・・・期待するからには、どんな展開になろうとも受けとめなくては。
今季の試合、そのすべてを、持てる限りの力で駆け抜けるであろう真央ちゃんを、心から応援したいと思います。
真央ちゃん、そして、層の厚い日本のすべての選手の皆さんにエールを!

 今日の英語
  If you can dream it, you can do it.
  夢を描くことができれば、実現できる。
          (ウォルト・ディズニー)

  ※もう、何度も何度も夢を描いたあなた・・・実現の日が近いことを信じて。

単語
if     イフ         もしも〜なら
dream  ドゥリーム  夢見る
can    キャン      〜できる
do    ドゥ        する
See you tomorrow!           大ちゃーんの画像(プリ画像)
  大ちゃんも頑張って・・・。
 
| 英語 | 00:10 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:10 | - | - | - | - |
「このあと 真央 登場」の
テロップに なんども 騙され…
(まっちょっと言い過ぎですが)
野球も見たい人もいて
結局 リモコンは 野球に
奪われ
真央ちゃん 観れませんでした
マーマさん 結果を教えてくれて
ありがとう〜〜〜〜〜
| おっちゃん | 2013/10/22 12:18 AM |

以前は日本人が、フィギアーでメタルをとれるなんて、想像が出来なかったのですが、最近は若者の努力で、ここまで来て、日本人に夢を与えてくれているのは、大変嬉しいことです。

 過度の期待はやめて、遠くから見守って行きましょう〜?
| Yama-chan | 2013/10/22 5:11 AM |

男子では オリンピックでメダル期待できそうな方が誕生。
日本のフィギアー選手の層の厚さ野は驚きます。
枠が決まっていて 出れない選手はかわいそうですが またこれが励みになって頑張れるのでしょうね。
| さっちゃん | 2013/10/22 7:01 AM |

ニュースで結果を知りました。
芸術性の高い、またそれを競う競技より勝負が点数に現れるスポーツの方が相方は好きなようで、なかなか観られません。
日本人の表現力や技術そして体格などが発達してきて世界と戦えるようになったのですね。
ソチオリンピックが楽しみです。
| owl | 2013/10/22 4:43 PM |

マーマさんありがとう!
TVは見そびれてしまったので動画で見れて良かったです(^^♪

真央ちゃんは応援したくなりますね〜!!
まっすぐで、一生懸命で、スケートが大好きで・・・
もしかすると日本中で一番愛されてるスポーツ選手ではないかしら♪
何かと批判的な次女も「真央ちゃんは好きやわ〜」って言ってます(笑)
| ふるチャん | 2013/10/22 10:16 PM |

おっちゃんさま
あるある・・・そういうテロップ。ところがCMなんかで引っ張るのよね〜。

野球に負けちゃいましたか。でも、チャンネル争いをしてくれる家族がいるのは幸せね。
我が家もそういう時代があったな〜。

Yama-chanさま
本当に。伊藤みどりの頃は、銀メダルがせいぜいでしたし、しかも一人だけでした。その後は不遇な時代が長く続きました。

有難味を忘れそうですが、思い出させて頂きまして、ありがとうございます。

さっちゃんさま
おっしゃる通りで、有望な選手のうち、全部がファイナルやオリンピックに出られる訳ではありませんが、そうやって競い合うことで、高いレベルになって行ってるのでしょうね。
本当に層が厚く、楽しみです。

owlさま
野球や、陸上ですね、owl家さまは。

芸術性が問われるスポーツは以前は採点が曖昧なところもありましたが、最近は随分改善されました。
いわゆる、明朗採点で。

世界と戦える表現力・技術・体格・・・本当にそうですね。
今の層の厚さは世界屈指ですよね。

ふるチャんさま
おっしゃる通り、真央ちゃん人気はすごくて、クイズ番組でも「みんなに愛されているスポーツ選手」で一位といっていましたっけ。小学生対象のアンケートだったかな。

ちっともエラそうにしないし、あの一生懸命さがみんなを引きつけるのでしょうね。

そうですか、辛口のお嬢ちゃんも認めてくださる・・・真央ちゃんも一安心ですね〜。
| マーマ | 2013/10/23 12:51 AM |










http://demaeeigo.jugem.jp/trackback/1578
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS