PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | | - | - | - | - |
リクエスト
 ラジオから「〇〇様からのリクエスト曲です」という声が流れてくると、思わず耳を傾けます。どんなリクエストかな・・・。うっとりと聴き入ったり、懐かしさに心揺れたり。

〇ところで、リクエスト、という言葉には、どうして「再び」などを意味するre-がついているのでしょうか。
      request      動詞:頼む、依頼する、リクエストする
           名詞:要望、依頼、リクエスト(曲)

リクエストには「再び」の意味はないように思うのですが、辞書にはこのようにあります。
  re-(再び)+ quest(求める)
語源的には、「再び」がついているのですね。

そうであるなら、リクエストをするとき、
   何度も求める、断られても繰り返し求める
というような強い意味があるのかも知れない・・・そう考えました。

 普通に頼むのはask
 それに対しrequestは具体的で、是非やって欲しいことを頼む場合が多い。

この後半の部分は私見で、辞書には載っていませんでしたが。

〇楽しいですね。単語の持つ本来の意味やルーツを調べるのはとても面白いです。
読者の方々の中にも、re-のつく言葉にご興味をお持ちの方がおられるので、少しまとめてご紹介を。↓
 
<re-のつく英単語例>
  recall 【動】思い出させる、呼び戻す、
        (不良品・欠陥車を)回収する
      re(再び)+ -call(呼ぶ)  

  recognize 【動】確認する、認識する、認める、理解する
  (英では、recognise)

      re(再び)+ -cognize(知る、学ぶ)

  record 【名】記録、登記、経歴、最高記録
      【動】記録・記載する、録音・録画する

      re(再び)+ -cord(心)=再び心に戻る

  recreation 【名】元気回復、休養、レクリエーション

      re(再び)+ -creation(創り出すこと)
            =再び元気活力を創り出すこと

  relax 【動】くつろぐ、リラックスする、和らぐ、ゆるむ

      re(再び)+ -lax(のばす、ゆるめる)

〇今日はre-のつく言葉の学習でした。お楽しみ頂けたなら幸いです。
「なに、ちっとも面白くなかった」とおっしゃる方には、またの機会に、楽しい話題をお届けしたいと思いますので、お許しください。

 今日の英語
Today, Apple is going to reinvent the phone.

  今日アップルは電話を発明する。
          (スティーブ・ジョブズ)

    ※これは、iPhoneが発表されるプレゼンでのジョブズ氏
  の言葉です。
  そこから次々と革命的なiシリーズが登場したことは
  よく知られています。

 ベルによって発明された電話の機能を大きく造りかえて、
 「再び発明した」と高らかに宣言した言葉ですね。

単語
today    トゥデイ    今日
Apple      アプル     アップル社
is going to      〜する予定だ、しようとしている
reinvent       リインヴェント 再発明する
phone        フォウン    電話

 

See you tomorrow!          
   ついにブレスレットタイプのものも・・・。
   

| 英語 | 00:06 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
| - | 00:06 | - | - | - | - |
「Today, Apple is going to reinvent the phone.」と言うのは、スティーブ・ジョブズ」の言葉 だったんですか?
覚えておこう〜!
| Yama-chan | 2013/10/24 3:51 AM |

ま〜ま先生。reの付く単語は多いですよね。英単語でみると[re]の部分が目に付きやすく、それが持つ意味も「はは〜ん」と次第に分かってくるように思いますが。これがカタカナ書きになるとか「レ」になったり「リ」になったりで、英単語よりか「再」の部分が分かりにくくなりますね。
| TS | 2013/10/24 5:40 AM |

リクエスト… そっか そういう意味ですね
Reの つくものって そういわれてみたら
結構ありますね

リサイクルもそうですよね
リコメ… あと ユーミンの曲で
「りインカネーション」ってあったな〜
今 調べたら 輪廻だって
意味もわからず 聞いてました
| おっちゃん | 2013/10/24 10:31 AM |


星〜があなたに〜 ささ〜やく夜も〜 
小窓に雨〜が 降〜る〜夜も
お届けしましょう〜 若〜い歌〜 
あなたのおはがきリクエスト
聞〜きましょう〜 夢〜のリクエスト〜
あな〜たと 二人〜の クイズと夢〜のプレゼント
OH! A〜B〜C〜 ヤングリ〜クエ〜ス〜ト〜
っとくらあ

ごめんねえ リクエストと言えば・・
これしか浮かびませんでしたあ
スエヒロマキコさん たしか
マーマさんと同じ大学でしたねえ
どっちが先輩か知りませんけどねえ
わっはっはあ
| かん太里親 | 2013/10/24 6:15 PM |

メールで返信するとき「Re」と頭につくのは「reply」だと思っていたら「regard」のこと、と教えてもらいました。
ビックリです。こんな勘違いきっとたくさんあると思います。

関連付けて覚えると効率よく身に付きそうですね。
| owl | 2013/10/24 8:12 PM |

Yama-chanさま
ジョブズ氏の言葉、味わい深いですね〜。

TSさま
そうそう、レになったりリになったり。

強勢が置かれたらリ、後ろにアクセントがある場合はレ、になっていることが多いようですが。

おっちゃんさま
輪廻・・・そうなんだ〜〜〜。
勉強になりました。

リコメ、毎日楽しんでやっています〜〜。

かん太里親さま
おお〜、懐かしや。ヤンリク。
涙がこぼれそう・・・。

で、スエヒロマキコさん??大先輩に決まってまっしゃろ〜。
若い頃どこかレストランで出会って、サインしてもらったっけ。一緒にいた父がせがむもので。

owlさま
メールのRe、実は諸説あるようですが、もっとも一般的には、あのReは何かの単語の省略ではなく、
「…について」の意味のReなのだそうです。

regardとは、Sをつけて、「よろしく」の意味ということでしょうか。そういう意味も含まれているかも知れませんが、あまり聞きません。
Wikipediaでご参照ください。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Re:
| マーマ | 2013/10/24 10:20 PM |










http://demaeeigo.jugem.jp/trackback/1581
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS