PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
台北レポート第一報
 ブログをいつも応援してくださっている皆様へ。

28日夜、帰って参りました。
それで、すぐにも旅のご報告を、と思うのですが、今回、すぐに出前授業などが入っており、思うに任せません。それで、先ずは短い第一報ということで・・・。

‖耋僂詫イ靴気療垰圈
  今回、相方との二人旅は、ガイドなし、セットツアーなし、の全くのフリー旅行。全行程を、地下鉄とバスを乗り継いでの「公共交通旅行」となりました。僅か4日間ではありましたが、まるでホームステイでもしているような充実感があり、台北の人々の暮らしを垣間見てきました。
 まず感じたのは台湾の人々の優しさです。地下鉄に乗ると、大混雑の中でも、若い人がスックと立って、席を譲ってくれるのです。車内の表示には・・・「お年寄り・身体の不自由な方・妊婦さんには席を譲ろう」と書いてあって。でもまさか、そんなに度々「お年寄り」に認定されるとは・・・。

 譲ってくださる時の表情がとてもいいんです。笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、という表情で。外国人と思ってか、英語でPleaseと言って、反対を向いていても肩をたたかれることが多かったのです。譲ってくださった方は、何人か分からないほどです。男性も女性もおられました。その笑顔、長く忘れられません。

台湾の美味しさは破格。
  台湾は食べ物が美味しい、と聞いていましたが、聞きしに勝る美味しさでした。旅行中、高級なコース、カジュアルな料理など、いろいろ頂きましたが、その全部に共通するのは「深い味」でした。
今日は、その中で、最高級台湾料理、と称されるフカヒレスープの写真だけをアップさせてください。(他の写真はまたおいおいに・・・)
フカヒレスープ
↑これは、豪華なコース料理の中の一品でした。

1儻譴粒萢兒情。
 こういう形態でなければ味わえなかったであろうハプニングも続出。「台湾では英語を使う場面があまりないのでは」という予想に反し、英語の出番がたくさんありました。ハプニング・トラブル集はまた次の記事で。

 ・・・以上、短いレポートでしたが、続いていきますのでお許しください。

 今日の英語
Even a chance acquaintance is decreed by destiny.

袖振り合うも他生の縁。
(知り合いになるチャンスでさえも宿縁による)

 ※他生:この世から見て、過去および未来の生を言う語。
   そのものの作用でなく、他の原因によって生ずること。
 とあります。多少、という字を使うこともあり、その場合は
 意味が転じていますね。

   台湾で、その日その時間に出会った人とは、少なからずご縁があったのでしょうか。頂いた笑顔が心の奥にいつまでも残っています。

単語
even     イヴン           〜でさえ
chance    チャンス        機会
acquaintance アクエインタンス  知人
decree     ディクリード  定める
destiny    ディスティニィ 宿命・運命

See you tomorro!
| 英語 | 10:52 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 10:52 | - | - | - | - |
おかえりなさ〜い
御無事で何より…
早速授業ですか? いそがしい!!
旅の疲れがでませんように…

それにしても まったくのフリープラン!
すごいな〜
いい旅をされてきたんですね
ふむふむ 続編が楽しみ!!
| おっちゃん | 2013/10/29 12:21 PM |

お帰りなさいませ
あはは やっぱり あるんですかあ
ハプニング・トラブル集
あっ 決して期待してたワケやないんですよ〜
けどまあ そうやって予告できる程度の
出来事やったみたいで ヨカッタ ヨカッタ
わっはっはあ

| かん太里親 | 2013/10/29 1:05 PM |

お帰りなさいませ。

若者の優しさの触れ、おいしい食べ物を堪能し、そしてハプニング。楽しい旅だったことを想像します。

休む間もなく出前授業。
色々な事に頑張りすぎないで下さいネ。
| owl | 2013/10/29 3:44 PM |

お帰りなさい。
外国の方も 「日本人は親切 やさしい」といってくださる方多いですよね。
東洋人は全体的にそうなのかな?

続編楽しみにしております。
| さっちゃん | 2013/10/29 4:58 PM |

台湾旅行 感動的で、良かったですね!私の予想したとおりでしたね!
42年前、新婚旅行で、台湾へ行きました。ホテルは予約をしていましたが、スムーズに観光が出来、温かい歓待も受けました。
この時は、ツアー旅行が無かったので、二人だけでの旅行でした。2年前、結婚40周年を記念して、再度行きましたら、大きな変化に驚きましたが、台湾の方の温かい「おもてなし」に変わりはありませんでした。こんな国が世界には、あると言う事を日本人は知るべきですね!
| Yama-chan | 2013/10/29 6:33 PM |

マーマさん、お帰りなさい。
台湾の方が優しいと聞いて私も心温まりました。
見知らぬ国で親切にされることほど嬉しいことはありません。

急ぎませんが、続編を楽しみにしています。
Take your time!

| Shiggy | 2013/10/29 9:32 PM |

おっちゃんさま
ただいま〜。
自由な旅程は、なかなか楽しかったです。
縛られるのが嫌いなだけだったりして・・・。

かん太里親さま
楽しみにしてくださっているようなので、かん太里親さまにだけ(?)予告編を。
某、有名デパート、台北SOGOさまでのトラブル。
ホント、あり得ないトラブルで、頭に血が上り、倒れそうになりましたけど。
こんなん、聞きたくもないよね〜。
え?聞いてくれる??
よっしゃ〜、次の次くらいに書こう、っと。

owlさま
仰せの通り、いろいろなことのあった旅でした。
owlさんだったら、どう言われるかな〜、そう何度も思いましたよ。
少しずつですが聞いてくださいね。

さっちゃんさま
ああ、そうですね。日本の印象も同じような感じかも。
それって嬉しいですよね。
良い印象を持ってもらえるような応対ができたらいいですね。

さっちゃんの言葉は、「複眼で見よう」と言われているようで、視野が広がる感じでした。有難う。

Yama-chanさま
度々ご訪問されての感想、深いものがありますね。
おっしゃってくださった通りであることも感動的です。

豊富なご経験からのお話が聞けるのはラッキーです。

Shiggyさま
ただいま帰りました。

旅行して、人々の心の温かさに触れることは清々しいですね。
Shiggyさまも、何度もご体験済みの事かと思います。
またお話お聞かせください。
| マーマ | 2013/10/30 1:06 AM |










http://demaeeigo.jugem.jp/trackback/1583
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS