PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
台湾を歩く〜続編
 みなさま、お変わりありませんか。
諸事情あり、本日の更新が遅くなりました。

 先日の「税金還付金額」が2種類あったナゾが判明しました。
  消費税込ではなく、「本体価格」の5%であった。

 内税である場合は、本体価格をまず計算し、その5%が還付されると説明されればすぐに分かる簡単なことだったのです。
しかし、お店の人さえ間違うほど、徹底していないことが分かりました。
 まあ、これでスッキリしました。いろいろとご感想・ご意見を頂き有難うございました。

〇さて、小旅行のご報告があまり長引いてもいけませんので、今日は「記録写真の一気大公開」を!
‖攤潺曠謄
 ミラマー ガーデン 台北 洗面台
中規模でも、一流のホテル。   使い易い洗面台、バス。

朝食
ビュッフェ形式の朝食も超リッチ!

ホテル玄関ホール 部屋入口
玄関ホールで迎えてくれる像。  部屋の入り口を飾るトレイ。

∈粘鵑蠅留
忠孝新生駅 台北駅メインホール
↑地下鉄最寄駅。移動はいつもこの駅から。台北駅メインホール。↑

8竜槐酳院
故宮博物院 
大混雑の中、観賞。      翠玉白菜には長蛇の列・・・。

ぢ翹味隠娃院蔽肋紕隠娃嘘、超高層タワー)
台北101 タワー記念写真
高速エレベーターで89階まで。  記念写真を購入。

ッ羸亀念堂(かつて札幌雪まつりにも登場・・・)
自由広場 中正紀念堂その1
賛否両論の建造物のようで。
 
ξ胸鎧
龍山寺 龍の屋根飾り
立派な、そして華やかなお寺。  屋根の龍が立派。

淡水
淡水
地下鉄のひとつの路線の最北端。祭りのような賑わいでした
が、駅から写した画像はひっそりと・・・。

┘哀襯
チーズ伊勢海老 干しエビ炒飯
チーズ伊勢海老、超美味。   干しえびのチャーハン。

コース料理デザート マンゴーかき氷
コース料理のデザート。     マンゴーのかき氷。

海鮮炒め ハマグリスープ
海鮮炒め。           ハマグリスープ。

ランチアップルティ
リッチなアップルティ。

街の様子
 ア 単車
 単車
 ものすごい数の単車が走る道路。(写真では少ないけれど・・・)

 イ 横断歩道
  横断歩道
  シグナルの坊やの速さが変わる信号。
 横断歩道は右折車が止まらないため、危険極まりない。

 〇駆け足だったけれど、気持ち的にはゆったりと巡った3泊4日の台北旅行。楽しく、美味しく、ちょっぴり疲れ・・・いろんな要素を満喫した旅となりました。また行きたいなあ・・・。

 皆さまに、台湾(台北)の様子が少しでも伝わりましたかどうか・・・。
楽しんで頂けたなら幸いです。

 今日の英語
Names and natures do often agree.

看板に偽りなし。
(名と性質は一致することが多い)

 ※台湾は良いところ、と聞いていた通りでした。

単語
name   ネイム     名前
nature(s)  ネイチャー 性質
do     ドゥ   (後に来る動詞の強め)
often    オフン     しばしば
agree    アグリー  一致する

See you tomorrow!          
    次回はHSR(台湾の高速鉄道)に乗って・・・。
    
| 英語 | 23:00 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:00 | - | - | - | - |
数字のマジック(?)が解け良かったですね。

実は私も、台湾について誤解してるところがあるんです。
〇〇年以上も前に行った社員旅行の場所、台湾。
空港から出た時から体に異変がありました。
どうも、街のにおいが気になって気分が悪くなりました。
その後は、食事ものどを通らなくなってしまいました。団体旅行のため自由行動はできず、各見学コースでは、一人バスの中で待っていました。
3泊4日の旅でしたが、3キロくらい痩せて帰ってきました。
今では、あの街のにおいはどのようになっているのでしょうか?
料理の匂い?民族特有の匂い?色々なにおいが入り混じっているのでしょうね。
ちなみに、私と同じ体験をした人がいたそうです。
匂いに過剰反応をしてしまう体質のようです。

変なコメントですみません。
| owl | 2013/11/01 11:56 PM |

ま〜ま先生。とりあえず税金計算違いの謎が解けてよかったですね。通りを走る原付バイクの数は半端じゃないそうですね。日本も多いな、と思いますが、それ以上だとか。私もいつか台湾に行ってみたいです。特に夜市。
| TS | 2013/11/02 2:42 AM |

台湾の治安も悪くなったようですね?気を付けた方が良いには決まっていますが?
美味しい料理も食べて、「101ビル」に登り、SOGOで、赤い紙袋に、一杯お買い物をして、最高でしたね!
処で、写真にのっている、故宮博物院の「翠玉白菜」の小さい国宝が、来年日本に来ますよ!
もう、見たから良いか〜?
それに、台北以外には、行かなかったのですか〜?
| Yama-chan | 2013/11/02 4:35 AM |

マーマさん、税金還付の件、よ〜くわかりました。
計算式は正しかったけれど、説明や接客態度がダメということですね。

写真の料理は皆美味しそうですね。
特に「チーズ伊勢海老・超美味」なんか。
この時飲まれたお酒は何だったのでしょうか?
紹興酒とか白ワインとか。

バリ島で見た単車の群れは、まるでレースのようでした。
| Shiggy | 2013/11/02 4:18 PM |

マーマさんお帰りなさーい!!
今週はバタバタしてパソコンを開ける余裕がなかったので今日まとめて拝見しております。
ちょっとハプニングはありましたが、素敵な楽しい旅でしたね(^^♪
マーマさんの様子が手に取るようにわかりました(笑)
ロープウェイは布引ハーブ園より高く、時間も長いようでしたが大丈夫でしたか?
デパートでの店員さんとのやりとり、マーマさんらしくて思わず笑ってしまいました(大変だったのにゴメンナサイ)
ホテルも素敵だし、料理も美味しそう!故宮博物院にもいきたいし、台湾行きたくなった〜〜!!
| ふるチャん | 2013/11/02 8:50 PM |

本当は こんなもんじゃないぜ!っていうくらい
写真の枚数も沢山あるんでしょうね
いい思い出たくさんあって いいですね

食事は お口にあいましたか?
どうも これはだめ!っとか あるのかな
建造物も 珍しいものばかりですね
いってみたいな〜
| おっちゃん | 2013/11/02 9:09 PM |

owlさま
匂い・香りに敏感な方がおられるそうですが、owlさんもその一人でいらっしゃるのかも知れませんね。

私には、気になる匂いはありませんでしたが、きっと個人差があるのでは。

そう言えば、アメリカのスーパーマーケットでの匂いが鼻についたことがあります。
どのスーパーでもよく似た匂い。
でも、あれとて、みんながそう感じていたかどうか。

今後、ご旅行の機会があっても、台湾以外のところに行かれた方が良いかも知れませんね。

明日は「伊勢路駅伝」、楽しみですね〜〜。

Yama-chanさま
中国からの窃盗団が逮捕された、とか聞きました。
注意が必要なようです。

今回は、初めての台湾で、台北だけでした。
台北駅に行ってみて、高速鉄道についても研究したので、次回は台南にも足を延ばそうと話しています。

翡翠の白菜は、もう一度見る機会があれば行ってみようと思います。また長蛇の列でしょうか。


Shiggyさま
チーズ伊勢海老は、創作台湾料理、と言っていました。
美味しかったです。
無粋にもビールを頂いただけでした。それもアサヒ・スーパードライを。もう少しアルコールも吟味しないといけませんね。

単車・・・バリ島もそうですか。
台北も、怖いくらいでした。

ふるチャんさま
布引のロープウエイさえ怖い私が、30分以上もよく我慢したと思ってくれます??
もう、ほとんど気絶状態で。

デパートでのやり取り、おかしいでしょう?
頭に来たけど、今考えるとどこか漫画チックで。
ふるチャんは、私のことを良く知ってくれているので、想像できるよね。あ〜、はずかし。

おっちゃんさま
写真、枚数はかなりですが、大したものはありません。
いつか、おっちゃんと行ったりできたら、写真係をお願いします。

口に合わないもの・・・そうそう、ランチの時にサンプルでは分からずに注文したワンタンメンが激辛でダメだった。
おまけにスープがないし。
食べにくくて、スープを入れろと交渉して入れてもらったら、余計辛くなって、お手上げ。

ほとんど残したワンタンメン・・・もったいなかったなあ。
サンプルを見る限りでは辛そうになかったんだけどなあ。

| マーマ | 2013/11/02 11:18 PM |










http://demaeeigo.jugem.jp/trackback/1586
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS