PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

英語マーマの小部屋

楽チン英語のおすすめ
<< 評価 | main | 座席を譲る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
高校駅伝〜兵庫県大会の行方
 今日3日は、高校駅伝兵庫県大会の日でした。
〇平成元年に西脇工業高校との「出会い」があり、そこから実に24年もの月日が流れました。
  ヽ毒で全国優勝していたほど強かった平成初期。
  △修慮緡嘘慇犬梁翔などもあって優勝が遠のいて行っ
   た苦しい時代に。
  J叱妨内でしのぎを削っていた「報徳学園」の指導者
   引退で、独走状態に。
  じ内の私立高校「須磨学園」の台頭で、勢力図が変わ
   りかけた時期もあり。
  チ霾けの時期からの指導者、渡辺先生の引退。
  Γ佳緻椹愼骸圈足立先生の時代に。


 「全国で勝つよりも兵庫県で勝つ方が難しい」と言われた時代もあり、県内でデッドヒートをしながら強くなってきたのです。5年に一度の「記念大会」では、兵庫県から出場した2校がワン・ツーフィニッシュ、ということもあったほどで。

 今年の兵庫県大会は、男子:西脇工業、女子:須磨学園、の圧勝で幕を閉じました。
足立監督の優勝インタビューから。
「これまで、自分の実力不足から、選手に実力を出させてやれないことが多かったけれど、今年はやっと、今持っている力の出せたレースができてホッとしています。全国大会でも、560万兵庫県民に勇気を与えられるようなレースをしたい。」
謙虚で誠実な、足立先生らしい言葉です。

〇夜になって、大会の様子が地元の「サンTV」で放映されました。どの学校の選手も、懸命に走ってタスキをつないでいます。そういう姿、いいですね・・・。

 「全日本大学駅伝〜伊勢路」・「高校駅伝」ダブルで楽しんだ今日は、リッチな駅伝DAYとなりました。
皆さまのお住まいの都道府県でも、代表校が決まりましたでしょうか。ご一緒に応援しましょうね。

 駅伝以外のスポーツもあり、楽しみは続きます。

 今日の英語
     To make friendly rivalry like David and Jonathan.
       (ダビデとヨナタンのように仲良く競い合うこと)
   切磋琢磨

  ※ダビデもヨナタンも聖書に登場する無二の親友同士。
   互いに競い合って向上するたとえ。

   スポーツの世界だけでなく、人生の諸場面で、
   切磋琢磨を経験したいものです。

単語
make     メイク            作る
friendly    フレンドリィ     友情のある
rivalry    ライヴァルリィ  競争
like      ライク       〜のような
 See you tomorrow!         イメージ 1
  西脇工業の足跡はプロジェクトX(エックス)でも
  放映され、VTRにもなっているらしい。
 
| 英語 | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:16 | - | - | - | - |
高校駅伝、大学駅伝、実業団駅伝と日本の中距離ランナーの裾野の広さを感じます。
これだけの裾野の広さをもってしても、世界大会ではアフリカ勢に圧倒されるのは、身体機能に差があるのかも〜?
がしかし、そればかりが人生ではないので!!
| Yama-chan | 2013/11/04 3:07 AM |

昨日は朝からTVにくぎ付けでした。
全日本大学駅伝・東日本実業団駅伝(録画放送)
夜は、日本シリーズ。
さすがに疲れました(>_<)

実業団駅伝は、男子と女子と同時放送だったため、どちらも中途半端で、観ていてイライラしていました。肝心な所でCMが入ったり、男子〜女子へと画面が切り替わったり。
主に、女子にレース中心に放送していたような気がします。
録画放送であるならば、時間をずらして、男子と女子を別々の枠で放送してほしかったです。
この思いは、私一人ではないはず!!
TBSテレビにクレームを言いたい!

マーマさんに朗報です。
プレス工業9位でニューイヤーの切符を手にしましたヨ(^_^)v
SUBARUは8位でした。
奥谷監督は「不甲斐ない、NY入賞目指して鍛えなおす」とコメントしておられました。

駅伝・マラソンシーズン到来、本当に楽しみです。
群馬代表は東京農大二校です。
彼らに期待したいです。
西脇工業、強そうですね!
| owl | 2013/11/04 4:21 PM |

Yama-chanさま
そうですね、世界の壁は厚いですね。

けれど、日本人選手がよい位置にいられるスポーツの一種として楽しませてもらおうと思います。

owlさま
貴重な情報有難うございます。
SUBARUとプレス工業、またまたNew Yearが楽しみになりました。

高校駅伝、東農大二高も応援しますよ〜〜〜。
西脇工業、一旦沈みかけた時期(数年前)から、少し立ち直って来ました。
ちょっと楽しみにしています。
| マーマ | 2013/11/04 11:43 PM |










http://demaeeigo.jugem.jp/trackback/1588
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS