PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
ビートたけしの「ウソップ物語」〜ご存知ですか
 お早うございます。梅雨明けを待たずに真夏の暑
襲われているという感じです。昨日は街を歩いていて
熱射病にかかりそうで、しきりに水分を取りました。
 皆さまお住まいの各地では如何でしょうか。

〇さて、今日は風変わりな童話・絵本のご紹介です。
その名も 
    「ビートたけしのウソップ物語」
 初版はずいぶん前のはず、と探したら、1983年
出ていました。
 http://www24.big.or.jp/~idenshi/bookskitano
/detail0022.htm


 たけし氏らしいピリリと風刺のきいたこの物語、ご存知
「イソップ物語」のアレンジです。

 最初、そう30代の頃、通勤途上のラジオの中で聞いた
話が抱腹絶倒、本を手にする前にインプットされてしまい、
あまりの可笑しさに、キャンプファイアーなどのスタンツ
に脚本をおこしたほどです。
 行きがかり上この物語の「上演」にお付き合いくださった
職員の皆様、これを見ておられましたら不運だったと
諦めて、昔のここと水に流してくださいますよう。

〇さて、お話の一部をご紹介。
≪うさぎとカメ≫A rabbit and a turtle
 あと少しでゴールというところで、居眠りをしている
うさぎに、亀さんは声をかけます。
 「もしもしうさぎさん、あなたが居眠りしている間に、
私の方が先にゴールしますよ!」
 すると、うさぎは薄目を開けて、
 「アホ、俺はもう3往復目だ」

  ※たけしの教訓
  「才能のあるやつにはかなわない」  

≪シンデレラ物語≫Cinderella story
 シンデレラは、ある小さな村で、意地悪な姉達に
こき使われておりました。
 あるとき、お城から王子様の使者が、ガラスの靴の
持ち主を探しているのを聞き、自分もトライさせて欲しい
と姉達に頼みました。
 姉達からさんざん罵声を浴びながら、自分の靴と
知っているシンデレラは、喜び勇んで靴に足を入れよう
とするのですが、どうしても入りません。
 その日一日中働きどおしだったため、足がむくんで
いて、入らなかったのです。

  ※たけしの教訓
  「働きすぎには気をつけよう」

 と、こんな具合です。
 他にも「ツルの恩返し」は「サギの恩返し」
 「狼少年」は「火事少年」

 増刷されて、新版も出ていると分かりましたので、
ご興味のある方は是非お手に取ってご覧になると
よろしいかと。

 今日の英語
People who have interests learn a lot.
ピーポー       インタレスツ ラーン  ロット
 興味のある人が一番よく学ぶ
 (マーマの教訓(^ム^))

 今日もお読みいただき、本当に有難うございました。
 よろしければクリックにてご支援ください。
  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へポチっとご支援クリック。
 有難うございました。
  (最近、インポイントが減少中・・・(-_-;))

 See you tomorrow!             
   (才能あるウサちゃんはこんな感じ・・・?)

皆さまが夏バテなどなさいませんようお祈りしてリます。




| 英語 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 07:09 | - | - | - | - |









http://demaeeigo.jugem.jp/trackback/443
ビートたけし 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
ビートたけし の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
| Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 | 2011/07/01 5:36 AM |
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS