最近とみに
物忘れがひどく、「忘れ方」は加速度を増す
ばかり。
自分の脳にどんな変化が起きているのか一度でも覗い
て、エアコンのように掃除してみたいものだと思ったりしま
すが、叶わぬことです。
心理学の分野では「
エビングハウスの忘却曲線」と
いうのがあり、忘れ方には法則性があるそうです。↓
〇実験を重ねてこの法則性を見つけ出したのは
ヘルマン・エビングハウス(Ebbinghaus,Hermann)
という19世紀のドイツの心理学の先生ですが、このデータで
見る限り、何かを覚えて
一日を過ぎるまでが大事だということ
が分かります。
一日覚えていたことは、その後緩やかにしか忘れない、
・・・この結果は、勉強中の生徒・学生諸君には
貴重なデータとなるはずです。
学んだその日にしっかり
復習をして、定着させることが
できれば、その後もずっと覚えていられる可能性が大。
しかしこの実験は、「
意味を持たないアルファベット群」と
いう形で行われたそうで、もしも、意味を持つ語群で行われ
ていれば、もう少し違った結果が出たかも知れない、という
見方もあるようです。
即ち、何の意味も持たない語群でなく、たとえば、
YOU CAN TAKE YOUR DOG TO THE PARK
というような、
意味のある語や文を記憶するのであれば、
ずっと覚えていられる可能性があると。
〇恥ずかしながら、最近のことをあっさり忘れて、大失敗
の連続で生活している私も、
中学時代や高校時代に覚え
たことは、しっかり記憶していることが不思議です。
英語は職業との絡みで覚えているのは当然としても、
古典(古文・漢文)などで習ったことも覚えています。
思うに、覚えるべき時期に、興味を持って学んだこと、
・・・これが
記憶のネットワークに残っていくことの
条件のようなものなのかも知れません。
だからこそ、どう覚えるかだけでなく、
興味付けや関心が持てるような教材の工夫が大切になってくるので
しょうね。
関係あるかどうか分かりませんが、息子と夫の
携帯の番号を覚えています。自分のは勿論。夫は、息子に
電話する度に、「何番だったっけ」と訊きます。不便なので
覚えればいいようなものの、自分の番号すら覚えていない
ような人なので、お手上げです。
でも、昔のTV番組の再放送などで、この人、何という
名前だったっけ・・・?の時には、夫に軍配が上がります。
顔やイメージだけはあって名前が出てこない私と比べ、
夫の「
名前記憶力」は抜群です。
では「記憶力テスト」を受けたとしたら、一体どちらの
点数が上でしょうか・・・?
結論!・・・記憶とは、どんどんサヨナラしていく脳細胞
の数に関係なく、自分の
暮らしに絶対必要だと思えば
覚えている・・・そういうものなのかも知れません。
(マーマの
独断的結論・・・)
今日の英語
Please remember to call him tonight. 今夜彼に電話するのを忘れないで。
(覚えていて、が直訳) ※remember は、その後に
to V がくれば、
〜するのを覚えている
Ving がくれば、
〜したのを覚えている
となります。
これは、forget(忘れる)の場合にも同じ。
≪文例≫
I remembered
to take my camera.
私は自分のカメラを
持って行くことを覚えていた。
I remembered
taking my camera.
私は自分のカメラを
持って行ったことを覚えていた。
He forgot
to take his umbrella .
彼は傘を
持って行くのを忘れた。
He forgot
taking his umbrella.
彼は傘を
持って行ったことを忘れていた。
少し紛らわしいですが、使いこなせれば面白い表現です。
※
ランキングに参加していますので、応援のポチ
をお願いします。
←
ここをポチっと。 ここからのクリックで、インポイント10点です。
See you tomorrow!
忘れられるグッズの王様は傘・・・。