PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
6歳で英検2級!の快挙に寄せて
  皆さま、英語検定を受験された経験はおありですか。
1級〜5級まであるこの検定試験、各級の目安は

   5級     初心者〜中1
   4級   中1〜2
   3級   中2〜3
   準2級  高校〜短大
   2級   短大〜大学
   準1級   大学〜
   1級      専門レベル

 その上で、次のニュースをお読みください。

<英検2級>6歳の女児 
望月彩萌ちゃんが合格 全国最年少

 ◇1歳半から教材で“独学” 「日本語よりも話しやすい」

 小学校での英語必修化など低年齢での英語熱が高まる
なか、群馬県太田市の6歳の望月彩萌ちゃんが高校卒業
程度のレベルという英検(日本英語検定協会)2級に合格し
た。
今年2月の2級合格者2万4000人のうち最年少だった。

 父の会社員、智行さん(35)が、学校で学んだわりには
実社会で英語を使えないという苦い経験から、彩萌ちゃんに
1歳半から英語教材を与えた。
 アニメキャラクターの音声や映像を中心にした教材で、
すぐ溶け込んだ。家族が英語を話すわけでない限られた
英語環境ながら読書好きも重なって、3歳の時には英語と
日本語の両方が同等に口をついて出るようになったという。
(ネット配信 ニュースより)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彩萌ちゃんと英語の関わり

 ・5歳で準2級合格
 ・本人の希望で、英語で指導する幼稚園に通う
 ・その後、ぐんま国際アカデミー初等部に入学
 ・6歳で2級合格

 ※この経歴・・・英語が「勉強」ではなく「楽しいこと」として
 彩萌ちゃんの生活の中に溶け込んでいたのですね。

〇10年前まで、私も英検の面接委員をやっていました。
担当したのは2級・準2級・3級。

 その時の経験から・・・
 2級はかなりの難しさです。直訳したら良いなどという問題
は出ませんし、初見の「小論文」の骨子が即座に言えたり
時間を追って変化した場面の説明なども瞬時にできなくて
はなりません。
 もちろん、自分の意見や考えも訊かれます。

 教え子の中で、中学時代に2級までクリアした子は一人
だけでした。彼女はアメリカ在住の経験がある「帰国子女」
で、きれいな英語を話す子でした。

 海外経験がなく、ラジオ講座などを使って独学で2級の
1次試験(筆記)をクリアした男の子も1人いましたが、2次
試験(面接)で落ちました。

 準2級を合格した子は数えきれないほどいましたが、2級
は僅かに一人。
 その高いハードルを弱冠6歳でクリアした彩萌ちゃんに、
天晴れ、と言いたいです。

〇英検受験生全体数が減少傾向にある中、小学生の受験
増えているのだそうで、小学校での英語必須化が功を奏して
いるのであれば今後が楽しみです。

 試験の点数を気にする教科としての英語ではなく、諸外国
の人々と交流できる手段としての英語が主流になり、彩萌
ちゃんのように楽しみながら英語を身につける人が増えていき
ますように。

 今日の英語
  I was very surprised to hear the news.

     私はそのニュースを聞いて、とても驚いた。

   ※覚えておくと便利な「定番」の表現です。

   surprised は元は過去分詞ですが、「びっくりした」
   状態を表わす形容詞になっているので、強めの表現に
   は、muchでなく veryを使うのが一般的です。 

     6歳で英検2級のニュース・・・とても驚きました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ランキングに参加しています。
  バナーをポチッとクリックして応援してくださいませ。

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

  See you tomorrow!              
    面接会場・・・緊張の数分間です。
   
 

 
| 英語 | 00:19 | comments(6) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:19 | - | - | - | - |
マーマさんは2級面接委員でしたか。
素晴らしい!

じゃマーマさんは英検1級の資格保持者?
私は5級すら無理ですね。
何せ日本語から学び直さないと(汗)
| まさやん | 2012/04/24 3:59 PM |

スゴイ!
たったの6歳で2級ですか。信じられません。

ぐんま国際アカデミーは当初、県内でも話題になったことを記憶しています。ただ、前橋からちょっと離れているので私の周りではあまり関心がなかったようです。保守色の強い土地柄、新設校よりも昔からの名門校に通わせたい親が多かったのでしょ。(今は実績も上ってきているので変わってきていると思いますが)
親の顔が見てみたい(良い意味で)
彼女がどんな風に成長していくのか、楽しみですね。

| OWL | 2012/04/24 4:05 PM |

6才 すごいという言葉しかでてきません。
私も中学の時英検受けましたが 外国の方の顔見たら 頭の中真っ白になって 何聞かれてりのか分からなくなりました。はい しっかり落ちました。
| さっちゃん | 2012/04/24 10:18 PM |

私も中学の時 英検受けたけど
何級だったかな〜忘れちゃった
あの頃って 今ほど英語になじんでなくて
先生のようにちゃんと発音すると
「な〜に英語上手です!みたいな発音してんの!」って
ちょっと 生徒同士で ねたんだりしてた時代でした

わたしもな〜 真面目にやればよかったな〜
英語の歌 好きだもんな
| おっちゃん | 2012/04/24 11:41 PM |

まさやんさま
お褒め頂いたのに申し訳ないのですが、英検はいろんな経緯で受験したことがないのです。
面接委員は仕事上の関係で、しばし勤めました。
まさやんは小説をお書きになるほどの文章の達人・・・学び直される必要などなし、です!

OWLさま
ぐんま・・・というところで、勿論、OWLさんのお顔を思い出しました。少し離れていても、地元中の地元。
いつか親御さんのお顔をご覧になれる日がくるかも知れませんね。
それにしても、良い意味で「親の顔が見てみたい」というのは面白い!笑いました。これ、いい表現ですね。

さっちゃんさま
英検受験された・・・?頭の中が真っ白・・・?
分かります、分かります、その雰囲気。
その時のさっちゃんの面接を担当したかったな・・・。

おっちゃんさま
ねたみ、あるある・・・って感じ。
私もデカい声で目立っていたので陰口をたたかれていたのは間違いない・・・。
おっちゃんも苦労したんだね、グスン。それでも強く正しく生きて、エライっ!
あ、本題から逸れました??
| マーマ | 2012/04/25 12:23 AM |

たったの6歳で2級ですか。僕も信じられません。何か怖いですね
外人でもできない可能性です。
内容も大人っぽし
6才って、頑張れば5級でもぎりぎりできることですね。
外人の6才の子供でも読み始めるところですね。
英検の内容と英検のやる人の年が全然合わないって感じですね。
だから英検があまり好きじゃない。お金を儲けるだけって感じ
6才の子は英検なんて全くやる必要がないと思います:)
やらせる親は何を考えているか良くわかりません。
子供を遊ばせてくださいって感じですね :D
| コリン | 2014/06/11 10:45 AM |










TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS