PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
今年もクールビズがやって来る
  クールビズ、昨年に続き今年も5月からの実施が環境庁
から発表されています。

      cool  biz

  「涼しい」「かっこいい」の cool 
                                   + business の略語のbiz

  ※coolという語には「賢いかっこよさ」の意味があります。

   また、bizは、仕事の略語として辞書にも載っている語
   ですが、businessの先頭から3文字を取るなら
   bus、となるべきですが、「発音重視」の略語でbiz
   となっているようです。

 bus、でしたら乗り物のバスと紛らわしくなるところでした。

 businessは、busy(忙しい)の名詞形ですね。

   busy    →       business
      happy  →      happiness ・・・のように。

〇昨年は「スーパークールビズ」と銘打っていたのですが、
今年はまた「クールビズ」に戻ったのでしょうか。ニュース
などでは「スーパー」がついていません。

 クールビズ2005年から始まった「夏の暑さ対策」を
目的とする軽装などの取り組みですが、昨年までの実施に
ついて、90%の認知度、50%の実施と伝えられます。

 代表的なところでは、
  ノーネクタイ  no tie
    半袖シャツ  short(half)-sleeved shirt など。
    
 デザイン上での大きな変化ではありませんがTVでは
立体裁断」で袖の周りをゆったりしたシャツとか、洗える
素材のもの、また踵をカットした靴などが例として挙がって
いました。
(かかとがない・・・まるで先日ご紹介したバブーシュのよう!)

  クリックすると元のサイズで表示します

5月1日からクールビズに突入する企業もあるそうですが、
どんなに頑張っても「短パン」で仕事をするところまではいか
ないのが日本。

 ハワイではバスの運転手さんが半パンだったし、シアトル
らカナダに運航する船の従業員の服装は全員半パンでした。
もちろん、シャツもアロハスタイルの軽装。

 お役所などでアロハシャツを着用のところはあるようですが、
お仕事に短パンはやはり無理があるようで。

 涼しくする工夫は大賛成。「電力不足」が伝えられる夏を、
みんなの総意・工夫で乗り切りたいものです。

 しかし、関係者の筆頭におられる電力会社の方々の、
クールビズ映像が流れてこない気がするのは気のせいで
しょうか?
 今年は注目して見てみたいと思います。

  今日の英語
    A cool mind feels no heat.
       
    心頭滅却すれば火もまた涼し

  ※精神主義も総動員して、一役買わせましょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ランキングに参加しています。
  バナーをクリックして応援してくださいませ。⇓

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ・・・ポチッと。

  有難うございました。

 See you tomorrow!           夏のイラスト・アロハシャツ
   アロハを見るとハワイが思い出される・・・。
 



| 英語 | 00:11 | comments(8) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:11 | - | - | - | - |
最後の写真 男性お仕事の時に使うんですかね。これって いざって言うときに走れないんじゃないかな。女性も子育ての時 さっと動ける服装 履き物で遊びにつれて出てたから 若いママの高いヒールの履き物 いつも気になります。(クールビズとは関係ないけど)
私は散歩に出るとき 首に冷たいものまいて出ます。

今年は電力不足が心配されてますが 私たちが子どもの頃の生活してら なんの心配もいらんよね。
| さっちゃん | 2012/04/25 2:10 PM |

クールビズ、賛成です。
真夏の男性のネクタイ・ワイシャツ・スーツ姿は、見ているだけで暑苦しいですよね。
半そでのカラーシャツ・ストライプやチェックのボタンダウンを着て仕事をしている人を見ると、それこそ「cool」ですね!!

群馬の暑さは有名だと思います。一説によると、東京都内で排出される熱気が風に乗って群馬県内に(特に南東地域)流れ込み群馬の気温上昇に拍車をかけていると言われています。
エアコンと扇風機を上手に使い、節電を心がけ元気に夏を乗り切っていこうと考えています。
熱中症には気をつけなければいけませんね。
| OWL | 2012/04/25 7:37 PM |

さっちゃんさま
かかとのない靴・・・会社の中でデスクワークの時に履くくつかも知れませんね。
散歩の時にも服装や持ちものに気を配られるさっちゃんはcoolですね。
私達が子供の頃の暮らしを参考に、本当に見直すべきですよね。

OWLさま
群馬の暑さ・・・東京からの熱気の流れ込みでしたか。
十分に考えられることですね。

半そでのカラーシャツ・ストライプやチェックのボタンダウンを着て仕事をしている人・・・本当に「cool」なイメージ。OWLさんが言われるとピシッと決まるなぁ。

夏を賢く乗り切る力が今国民みんなに求められていますね。
私も小さな工夫の組み合わせで頑張ろうとしています。
| マーマ | 2012/04/25 10:00 PM |

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着ですよ。
ノーネクタイこそだらしないくせに、きちんとネクタイしているイケメンたちに失礼な発言はやめてください。
| クールビズなんて大嫌い | 2012/04/25 10:43 PM |

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。
せいぜい和服・人民服・民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめてほしいですよね。
失礼の以前の問題として、ご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでほしいですよね。
| クールビズはだらしない | 2012/04/25 10:50 PM |

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。
せいぜい和服・人民服・民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめてほしいですよね。
失礼の以前の問題として、ご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでほしいですよね。
| 男性のノーネクタイは、非常識で格好悪い。 | 2012/04/25 11:06 PM |

だらしないノーネクタイの方のほうがクールビズに反対していますからね。
| 男性のノーネクタイは、非常識で格好悪い。 | 2012/04/25 11:09 PM |

上記4件のコメント、恐れ入ります。
しっかり読んで頂いてお礼申し上げます。
反論など致しませんのでこれにて失礼を。
| マーマ | 2012/04/25 11:56 PM |










TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS