PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
映画界の巨匠、散る・・・
 敬愛してやまない新藤兼人監督がこの世を去られました。
100歳での大往生ですが、個人的にはまだ生きていて欲し
かった、というのが率直な感想です。

〇49作目にあたる「一枚のハガキ」(昨年公開)が遺作。
引退を表明しておられた監督をひと目見ようと、舞台挨拶
にはたくさんの人が詰めかけたといいます。

皆さん今日は有難うございました。
 映画監督の新藤です

1分以上も鳴り止まない拍手・・・。
 
 最後の作品は、戦争経験者である新藤監督自らの体験
をベースに製作された意欲作。
 選択権なしに戦争へと駆り出された庶民と、残された家族
の悲しみを真正面からとらえた力強いヒューマンドラマは、
監督の生涯の監督業の締めくくりに相応しい作品になった
と言われています。

もう何となく終わりだと思い、1本作っておきたいと
思い皆さんに集まっていただいた

テーマは戦争反対。なぜ、戦争なんてバカバカしい
ことをやるんだ
」と静かに、でもきっぱりと。

何事も終わりがあるように私も終わりが参りました。
皆さんとお別れです
」。

さらに、「『新藤はこんな映画をつくったのか』と、時々
思い出してください。私は死んでいきますが、これだけ
が望みなんです。
映画は私だけがつくったのではなく、皆さんと一緒に
作ったんだと思い出してください。
そうすれば、私は死んでも死なない

と締めくくられました。

〇新藤監督らしい、いさぎよい幕の引き方に、憧れさえ抱き
ます。
 おおよそ、監督のような生き方が多くの人の理想ではない
でしょうか。

 反戦、反核を訴え続けられた一生。
確固たる信念に基づく仕事のみを貫き、そして、生涯現役
多くの映画人、監督が、その仕事ぶりを学ばれたはず。
 
 「仰ぎ見る先輩がいなくなって本当にさびしい
・・・そう言ってガックリ肩を落とされた山田洋次監督の落胆
ぶりが痛々しく、映画界が失ったものの大きさを物語ってい
るようです。

 新藤監督、長い間お疲れ様でした。
 安らかにお眠りください。

 今日の英語
  May his soul rest in peace.

  (あの方の) ご冥福をお祈りします。

    ※rest in peace:安らかに 休む

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ランキングに参加中ですので、応援お願いします。

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ←ポチッとクリック。

  有難うございました。
    See you tomorrow!            カチンコ 

        よ〜い、スタート・・・監督の声が聞こえるようです。

  

| 英語 | 00:00 | comments(3) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | - | - |
“生涯現役”と言う言葉がありますが 亡くなる前まで動けたら どんなにすばらしいでしょうね。
主人の父が亡くなったときにも ああいう逝き方したいと思いました。人生これからなんでしょうが この頃 自分の最期のこと気になる事が多いです。
| さっちゃん | 2012/05/31 4:26 PM |

遺作「一枚のハガキ」は群馬でのロケだったそうです。
今日の新聞(群馬版)で知りました。
世界遺産登録を目指す富岡製糸場が使われ、ご高齢だった監督につききりで娘さんが車イスを押して移動していたそうです。でもさすがプロ、監督イスに座ると年齢の割りに張りのある元気な声で指示を出されていたそうです。
映画はあまり観ない私ですが、新藤監督は「生涯現役」、を地で行くお方だったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
| OWL | 2012/05/31 8:28 PM |

さっちゃんさま
えっ、さっちゃんはまだまだお若いのに。
・・・でも、考えますよね。実は私も同じ。

どんな最期を迎えるのだろうかと考えることがちょくちょくあります。
何かに夢中になっている時には忘れますが。

OWLさま
ああ、群馬でのロケ・・・また群馬との関わりがありましたね。
感動的なエピソードをたくさん残して去って行かれましたね。張りのあるお声・・・耳元に聞こえるような気がします。生涯現役・・・憧れですよね。
| マーマ | 2012/06/01 12:10 AM |










TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS