PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
いい古都チケット
 期間限定で、京都へのお得な一日乗車券が発行されて
います。
その名も「いい古都チケット」、気の利いたネーミングです。
いい古都チケット

 神戸⇔京都の阪急電車往復代+400円。
 (奈良⇔京都など、他地域のバージョンもあり)
 市バス・地下鉄など乗り放題
 バスなど2回以上の乗車できっちり元が取れます。
 
 市バスに4回、地下鉄に4回乗車した今日は十分に
元が取れて超ラッキー。

伏見稲荷さま龍安寺をメインに、あちこち散策して
ランチにはガレットをいただきました。写真に撮るのを
また忘れましたので、お店のHPより。↓



 ガレット専門店の「カフェ・ショコラ」さんのガレットは
なかなかのもの。
今回2度目ですが何度頂いても美味しいです。
ガレットgalett(フランス語) フランス・ブルターニュ地方
      に伝わる郷土料理で、そば粉のクレープ

〇有名な龍安寺の石庭は、4年ぶりでした。
入口近くには、目の不自由な方のために作られたミニチュア
の「石庭」がありました。
 石の位置などを触って確かめるというものです。
ミニチュア版の石庭
 爽やかな配慮ですね。たくさんの方が立ち止まって観賞
しておられました。

 実際の石庭は上手く撮れませんでしたが雰囲気だけでも。龍安寺石庭
 この石庭が大好きなんです。心静まるひと時が得られる
気がして。

〇帰路は「御室仁和寺駅」に立ち寄りました。無人駅ですが
レトロな駅舎はとても風情があり人気があるそうです。
御室駅

 現在の駅名は「御室仁和寺」ですが駅名表示は「御室駅
のまま。昔の名前で出ています・・・の感じですね。

 この路線を走っているのは、「一両編成」の嵐山電鉄
(一両でも編成というかどうか・・・)
嵐電
 鉄道ファンの少年・少女たちが見たら喜びそうな、
可愛くて 趣のある電車です。

いい古都チケットで、またたくさんの発見や出会いが
ありました。
 泥のように疲れて帰りの電車の中ではずっと船を漕いで
いましたが。

 皆さまの地域でも、「お得な乗車券」ありますか?
上手く活用して楽しむとしましょう。何しろ、アフター60
ですから。

 今日の英語活用ガイドブックレットより抜粋
  How to use the One-day Pass
  一日乗車券の使い方

Users of this pass can ride Kyoto City Busses,
        Subway trains and Kyoto Busses
 as many times as they like within one day.

 この券の利用者の皆さまは、京都市バス・
    地下鉄・それに京都バスに
一日以内で、何度でもお好きなだけお乗り頂けます。
  (京都バスのみ、路線限定)

 ※as ~as  they like   :彼らが好きなだけ〜

 ほんの少し意見を言わせてもらえるなら、3行目の主語が
they よりも you になるような書き方ならもっと良かった、
と思うのですが。
(それには他の部分も変更が必要)

 マーマの提案例
 You can use this pass for Kyoto City busses,
        Subway trains and Kyoto Busses
 as many times as you like within one day.
 (訳は上記の訳と同じ)

 このガイドを見ている「あなた」に伝わるように・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ランキングに参加中ですので、応援お願いします。

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ←ポチッとクリック。
 有難うございました。

 See you tomorrow!             観光・幼稚園】バスのイラスト素材集 - NAVER まとめ

     サービスチケットを上手に活用しましょう・・・。


 PS:つい先日話題にあげさせて頂きました尾崎紀世彦さん
   が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り致します。



| 英語 | 00:00 | comments(5) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | - | - |
マーマ様
『いい古都チケット』で、いい事しましたね。
石庭も御室仁和寺駅もこちらからは、羨ましい
限りです。
京都は学生時代に友人と旅して以来、ご無沙汰
です。
東京でも、このようなチケットあるでしょうが、
一向に無関心でお答えできません、あしからず。
サービスチケットと言えば、パンやサラダなどで
ポイントをためる形式の物しか浮かばなくって・・・
寂しいですね。
| けいこ | 2012/06/02 8:34 AM |

ネーミングがいい!!
いい古都…いいね
私も行きたくなったな〜

おっとびっくり!!
駅の写真 人が写ってるから
もしかして 鏡になっててマーマさんが
写ってるかも!って
目を皿のようにしてみたんだ…

あ!! 鏡じゃなかった(lil-Д-)
| おっちゃん | 2012/06/02 1:08 PM |

「いい古都チケット」いい名前ですね。そしてチケットの絵もステキ。
きっと群馬県内でもお徳なチケットあるのでしょうけれど、特別探したことないので分かりません。
けいこさんと同じくポイント券のほうが馴染み深いですね。

アフター60を楽しむには、まず体力をつける事、今日のマーマさんのブログを読んで感じました。今から心掛けておきましょう、私の場合。

マーマさんの提案の英語の方がすっきりとして良いです。
書き出しの主語が長く、「you」に置き換え、動詞も変えるとより分かりやすくなりましたよね。
センスの悪い私は、こうして比較しながら覚えていくのが一番良いようです。

尾崎紀世彦さんが亡くなられたこと、ニュースを聞いてビックリしました。ご冥福をお祈りいたします。
| OWL | 2012/06/02 4:12 PM |

去年の3月、京都でのブログ会の翌日、竜安寺に行きました。
金閣寺の次に行ったのですが地図で見ると近そうなので徒歩で行きましたが遠かった(汗)

私も石庭を見ました。
作者不詳とか。
不思議な配置ですね。
私も写真を数枚撮ったのですが難しい被写体です。
どう撮っても絵になりません。

マーマさんの写真、雰囲気が出ていいですよ。

また京都に行ってみたいです。
神戸も行きたいな〜
沢山写真を撮りたい!
| まさやん | 2012/06/02 7:58 PM |

けいこさま
鉄道関連で、いろいろなサービス券が発行されていると思いますが、知っている人は少ないようですね。
京都を中心とした、この「いい古都チケット」も、私が友達に吹聴するまで、誰も知りませんでした。

おっちゃんさま
ごめんなさい、ハラハラさせてしまいましたね。
基本、人は写さない方針ですが、チラリと入ってしまいました。
鏡でなくてごめんなさい。(*_*)

OWLさま
比較してくださって有難うございました。
僭越だとは思ったのですが、こうやってひとつひとつを検証していくことから、より合理的で分かりやすい表現に出会えるような気がして・・・。
体力・・・OWLさんなら十分ですよ〜!

まさやんさま
ああ、そうでしたね。あの翌日に、京都を回られたのでしたね。
実は私も金閣寺から歩いたのですが、覚えていたよりも遠くて、バテそうになりました。
次回は関東方面で写真を、と言おうとして、まさやんのいつもの守備範囲だと気付きました。

気付くのが遅いよね。(#^.^#)
| マーマ | 2012/06/03 12:38 AM |










TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS