PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
英語のメニューとロンドン焼きと
  京都で見つけた話題2つをご紹介します。

きしめんの専門店「更科」さま。
天ぷらきしめん

 注文したのは、天ぷらきしめん。滑らかでコシのある
きしめんは抜群の美味しさでした。

 さて、そのお店で外国人のお客さまがお二人、お食事を
楽しんでおられました。

 お勘定を済まされて帰られた後、ふと疑問に思ったことを
尋ねてみました。
マーマ:「今の方々は、英語で注文されたのですか
お店の方:「ああ、英語のメニューがあるんです
マーマ:「えっ、それ、良かったら見せて頂けませんか
・・・という訳で、このメニューを。
英語のメニュー

 なるほど・・・これで注文されるわけですか。
この中の一部をご紹介すると・・・。

きしめんWith two fried bean curds,cuts of welsh
            onion and dried bonito

      2枚のお揚げ、ネギ、かつお節入り


きつねWith three fried bean curds, and cuts of
          welsh onion


     3枚のお揚げ、ネギ入り

 英訳は、麺以外の材料には何が入っているかに限って、
シンプルに書いてあります。麺そのものは、説明の必要が
ないからでしょう。

 さすが、外国人観光客の多い京都のお店、スムーズな
注文の極意に感心しました。

〇さて、もうひとつのお店は、今話題の都市、ロンドン
名前入りのお菓子を売っておられるお店です。創業は
昭和20年だそうで、まさに戦後の歴史と同じ。

 その名も「ロンドンヤ」さんの名物「ロンドン焼」。↓
ロンドン焼き
 白餡入りの一口サイズのカステラ饅頭は、食べやすさ、
上品な甘さで大人気。

 製造機械も、ガラス越しに大公開しておられます。
お許しを頂いて撮影を。カシャーン、と良い音が・・・。↓
ロンドン焼き機械

〇暑い京都にあっても、誇りを持って良い仕事をされるお店
には、活気が溢れていました。

 学生時代の4年間を過ごした京都は、今も心の故郷です。

 今日の英語
  There are trics in every trade.

    すべての商売にはコツがある。
   
  ※京都のお店は、どちらさまも、頑固一徹の誠意こそが
   コツのようで・・・。

  単語
   trick   コツ、秘訣
   trade   商売
 ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 いつもご支援頂き、有難うございます。
  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ←今日もポチッと。

 有難うございました。
   See you tomorrow!            きしめん
      きしめんはベトナムのフォーに似ている・・・。

 ※オリンピック関連速報
   なでしこジャパンは、スウェーデンと0−0で引き分け
   息詰まる接線でした。

    
| 英語 | 00:08 | comments(8) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:08 | - | - | - | - |
マーマ様
今も、オリンピックを観戦しながら、コメント
させて頂いていますよ。
競泳の400M 個人メドレーで、萩野こうすけ
(名前を見忘れました)17才ですがあの
フェルプスを破って、銅メダルを獲得しました!!
すごい若者が出てきたと、喜んでいます。
なでしこも、なかなか点が入らずイライラして
しまいましたね。

話題のロンドンヤさんの「ロンドン焼」に、つい
反応してしまいました。
私の好きなお饅頭です。東京の有楽町に「そごう」
があった頃、これをこのような機械を導入して、
作りながら販売していました。もう「そごう」
が、東京から撤退してしまい食べる事が出来ません。
関西には、まだあるんですね。京都に行ったら
是非、食べたいものですね。
| けいこ | 2012/07/29 4:22 AM |

私がつとめる甘味処にも 外国の方 個人の旅行でみえますね〜
ご主人がいるときは 「お願いします」って
任せちゃいます
 いない時は〜〜〜 雰囲気で…
あはは

中国や台湾の方々は 漢字のメニューみて
大抵わかるようですけどね

うっち〜 どうしたんだぃ!!
練習でも 落下してたとか きいたけど
でも 決勝いけるんですよね
気持ち 切り替えて がんばってほしいですね
| おっちゃん | 2012/07/29 9:41 AM |

「裸の王様」のストーリーを覚えているだろうか&#8232;仕立屋は、王様に新しい服を作ったと言った。実際は、仕立屋は何も作ってなんかいやしない。市民が「王様の新しい服だ!」と称賛を与えるなか、王様は裸で 歩きまわった。勇気ある子どもだけは、「王様は裸だ!」と叫んだ。そして市民は王様が裸である事実を認めた。これはまさに、英会話学校やビジネス英会話 コースで起きていることだ。エンターテイメントと、話す機会を与えはするが、本当にコミュニケーションが上達するようにはならない。

&#8232;英会話学校を比較する口コミサイトはたくさんある。たいていはいいコメントが載っているようだ。彼らは、いい先生がたくさんいるから高いお金を支払う価値があったなどと言っている。

&#8232;東京で11年間英語指導の経験があるが、英会話学校やビジネス英会話コースに参加したことで、コミュニケーション能力が向上したという人には会ったことがない。もしかしたらいるかもしれないが、私は会ったことがない。
&#8232;日本人はブランドが好きだ。盲目的にブランドネームを信じたがる傾向にある。もしかしたら、心理学的な理由も考えられる。商品やサービスに高額な学費を払ってしまったら、例えそれが満足いかないものでも、高いお金を払ったのだから間違いないはずだと思いたいのだ。
&#8232;実際、英会話学校やビジネス英会話コースに行く人はだまされている。&#8232;証明するのは簡単だ。&#8232;&#8232;イングリッシュスピーカーだってだまされことはある。でも、いったん目標がはっきりしたなら簡単にはだまされない。

&#8232;私はクライアントをだまさない。私のクライアントはエンターテイメントに無駄金を払うのを良しとしない。彼らが必要とするのはコミュニケーションすることだからだ。

&#8232;「英語を上手く話すこと」と「英語でコミュニケーションを上手く取ること」は決してイコールではないのです。

アンセル・シンプソン&#8232;
ザ ソクラチック レビュー
http://www.socraticreview.com/consulting-and-services/
| アンセル・シンプソン | 2012/07/29 2:26 PM |

初めまして^^
バリバリ和風のお店に英語のメニュー・・・これぞインターナショナルですね。
宮本輝氏が以前こういう趣旨の発言をされたのを聞いて納得したことがあります。「真にナショナリズム溢れるものしかインターナショナルたり得ない!」要するにとことんその国その民族の文化に根ざしたものこそが世界で評価を得る資格がある、みたいな。
| Masa | 2012/07/29 4:52 PM |

さすが、京都の老舗のお店と言う感がします。京都にはたくさんの観光客が来るので、自然とそうなったのでしょう!そのようにすれば、外国人も解りやすく、注文も受けやすいですね!
これが、おもてなしの心の一部かもしれませんね!
| seiji の日記 | 2012/07/29 6:54 PM |

流石、京都。
国際的ですね。
メニューが英語で書かれていれば、私も片言の英語でお客さんと会話が出来るかも?なんて思ってしまいました。
わざわざおうどんやさんに入ってくる方たち、親日家に違いありませんから、下手な英語にも耳を傾けてくれる事でしょう。

オリンピック、8時間の時差は大きいなぁと改めて思いました。連日遅くまで起きているのは自信がありません。
男子サッカーもきっと翌朝のニュースで結果を確認する事になるだろうと思います。
そうそう、マーマさんの気になる選手、北島康介さん、100メートル平泳ぎ決勝どんな結果になるかドキドキしますね。
| OWL | 2012/07/29 7:02 PM |

若い頃 名古屋で煮込みきしめんいただいたことありますが とてもしょっぱく感じました。 京都でおそば食べたときも 大阪と比べると濃い味だと思いました。
食べ終えた外国の方の感想をぜひ聞いてみたいものです。
| さっちゃん | 2012/07/29 10:30 PM |

けいこさま
個人メドレーのKosukeくんは、公介、だったような・・・。
フェルプスに勝っての銅メダルが凄かったですね。
これからが楽しみな選手ですね。

ロンドン焼き、ご存知でしたか・・・驚きました。

おっちゃんさま
外国人の方への上手な対応、さすがおっちゃん。
雰囲気で・・・もう、サイコ〜(*^^)v

うっちー、不調のようですね。でも、これがオリンピックのようにも思います。
実力があっても、その日その時にベストを持ってこられるかどうか・・・。
今からでも、1種目でも、実力が発揮できるよう、応援しましょう!

アンセル・シンプソンさま
全く同じ内容で、何度もご教示いただいておりますこと、恐れ入ります。
内容には賛同しかねるところもあり、リコメントは、これくらいにさせて頂きます。

Masaさま
コメント有難うございました。
Masaさまのブログを訪問させて頂き、コメントも残したのですが、上手く入っていませんでしたらごめんなさい。
英語喉の記事、とても勉強になりました。有難うございました。
インターナショナルの条件も、大変参考になりました。

seijiさま
本当に、そう感じました。
おもてなしの心についてのご指摘、有難うございました。
京都は、そういう点に心配りが見られるお店が多いように思います。

OWLさま
絶対通じますよ〜、OWLさんの英語力を持ってすれば。
老舗のお店でMay I help you?と外国人客の応対をしておられるOWLさんの姿を想像しちゃいました。

北島康介選手、まさかのピンチですね。
これを書いている時間から2時間ほどで決勝のようですが、準決勝での結果に、気落ちしているようなのです。

外国人選手たちがあんなにタイムを伸ばしていたなんて・・・分からなかったのでしょうか。情報不足ですね。
その焦りから、不本意な泳法に陥っているようで・・・。

でもでも、どんな結果でも、北島選手のことを応援し続けます。

さっちゃんさま
そうですね、京都のお店、ちょっとしっかり目のお味でした。
私もあの日、感想をお聞きしたかったのですが、お店の人の目を気にして、よう訊きませんでした。
今度機会があったら、是非訊いてみたいです。




| マーマ | 2012/07/30 1:07 AM |










TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS