PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
一流ホテル内の有名料亭の不可解な対応
  世の中、オリンピックムード一色に沸いていますが、
ちょっとまた別の話題です。

 名前を言えば誰でも知っているような超一流ホテルに
あるお店
とのやり取りで、唖然とするようなことがあった
ものでして。

〇事の発端はこうです。
1か月前に、あるお店で食事をした際のこと。
お店は、超一流と言われるホテル内の有名料亭です。

 支払いの際、分割も可能か、訊いてみました。
会計をされた従業員の方は、「2回なら金利無しででき
ます。その場合は領収書が2分割されますが」と言われ
たので、それでお願いします、ということになりました。

 たとえば、8万円の支払いならば、
 4万円8月に、残り4万円9月に、というふうに。

ところが・・・クレジット会社から8月分の請求書をもらって
ビックリ。

 2回払いになっていないのです。
あの「2分割」が、両方とも、8月支払い分として、仲良く
並んでいるではありませんか。
確かに分けたけど、どちらも8月分として計上・・・これって、
2回分割払い、と言いますでしょうか。

〇さて、ここからが、さらに不可思議な展開となりました。
料亭の責任者の方に電話したところ・・・

長くなりますので、問題点を箇条書きにします。
,店のミスを認めようとしない。
   2分割にしたのは、そちらの事情で、領収書を分ける
   必要があるのだろうと解釈したため、と主張。
   「2回払い」の解釈には、一括だが、2件に分ける、と
   いうことも含まれているのでしょうか。

⊂紊ら目線で見下したような態度。
   当ホテル内で分割払いなど、そんな客はいないと
   でも言いたげで、利用日のことをよく調べもせず
   不親切で冷たい対応。

I埓深臓
   「調べてから折り返し電話する」と言いながら、ナシの
   つぶて。こちらから3度も電話をかけなくては話ができ
   ませんでした。
   電話を折り返しかけて来られなかったことについては、
   言い訳ばかり。要するに些細なことと思っておられる
   ようで。
 
〇長くなりました。皆さまにとって、関係もなく、面白くも
ない話題で申し訳ありません。

 ただ、一流ホテル・有名料亭の対応が、一庶民には、
このようにずさんで冷たく、誠意のかけらも見えないことを
お知らせしたかったのでした。

 地位や名誉、財力のある利用者には、もっと違った
対応をされるのでしょうか。
長い打ち明け話をお聞きいただき、有難うございました。

 今日の英語
  Responsibility is the price of greatness.

  責任は偉大さの代価である。

    ※偉大な一流ホテルのお店には、責任もある・・・。

   支払回数の修正、責任もって頂けると信じ、
   早期解決を期待しています。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   いつもご支援頂き、有難うございます。
  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ←今日もポチッと。

  有難うございました。
    See you tomorrow!          ベルボーイ
      一流ホテルにはポーターさんがおられます・・・。

| 英語 | 00:20 | comments(6) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:20 | - | - | - | - |
スーパーで買い物した時 1000円に満たない時も「一括にされますか?」と聞かれることありますが 食事で会計したときは聞かれたことありませんので 分割の支払いはないものだと思っておりました。息子家族を連れての食事はけっこう出費しますので 分割が出来るならたすかります。
| さっちゃん | 2012/07/30 10:51 AM |

始めてコメントします。いつも楽しく勉強させて頂いています。

今回の件、料亭の対応酷いですね。
サービスやおもてなしは、そこを訪れた人なら平等に受ける権利があると思います。

間違い、勘違いは誰にでもあります。でも、そのあとの不誠実な対応にはがっかりですね。

あぐらをかいて営業している料亭のためにも、これからいらっしゃるお客様のためにもぜひホテル側にクレームを出されたらいかがでしょうか?
一流ホテルなら、おもてなしも一流である必要がありますから。
| よっち | 2012/07/30 1:12 PM |

私も客商売をずっとやってますが、その対応は信じられません…唖然ですね。
私は何かの手違いでクレームがあった時は「よし、信頼を獲得するチャンスだ」と前向きに捉えて(単に平謝りするのではなく)真摯にお客様の気持ちと事情をお伺いして、良識ある対応に努めます。それが誠実であって、クレーム対応がきっかけでこれまで多くのご紹介を受けました。
客商売はこちらの言い分は最後の最後まで控えてまずお客様の感情を理解するべきで、そのお店はちょっと残念過ぎますね…。
| Masa | 2012/07/30 1:52 PM |

「解釈の違い」と言っても、これは全く別物のようです。
ふつう、2回の分割払いといえば、請求引き落としが2回と考えるのではないでしょうか。
出来ないのであれば、始めに説明すべきだったと思います。
その後の対応も不親切とは。
一流ホテルの対応がこれではがっかりですね。
「責任者を出せ!」これでは過激すぎますか?
| OWL | 2012/07/30 3:48 PM |

皆さまへ
プライベートなことに、たくさんの共感、励ましを頂いて、救われる思いが致しました。有難うございました。
ホテル側は、修正の手続きをすると言って来ましたが、最後まで「解釈の違い」と言い続け、ミスを認めようとしませんでした。修正の連絡のみで、率直な謝罪の言葉もなく納得が出来かねたのですが、一応の解決は見ましたのでご連絡申し上げます。
ホテルは、皆さまご存知のホテルオークラです。
お店はホテルの直営。
納得できればホテル名の公表は控えるつもりでしたが、残念です。なお、世間に公表させてもらうと申し上げた上で、書かせて頂いています。

さっちゃんさま
利用額によらず、そのお店とカード会社との契約で、一括・しかないところや、分割も可能かが決まるようです。
いずれにしても、一度分割出来ると言っておいて、一括の処理しかしていないというのはおかしいですよね。
分割ができるなら助かりますよね。

よっちさま
心強いコメントを頂き、溜飲が下がりました。
何とか解決を見ましたが、最後まで、納得のいく対応はなされませんでした。正式なクレームを入れるべきだったのでしょうか。今回の対応で、一流と言われるオークラも、この程度と思ってしまいました。

Masaさま
仰る通り、残念な対応の一語に尽きます。
Masaさまのような、誠実なご対応ならば、どんなに救われたか知れません。
ご商売をやっておられる方でも、いろんな方がおられると分かり、また勉強になりました。
ホテルオークラのような一流どころでも、この対応ですから、大きさで判断してはいけないということですね。

OWLさま
ホテルオークラ直営のお店の責任者と話をしたのですが、最後までスッキリとはしませんでした。
不思議なことですが、日本語が通じないのですよ。
保身と言い訳ばかりで。
OWLさんが一緒に「抗議」して下さったら、どんなに元気が出たでしょうね。
でも、残念さを共感してくださったことで、本当に救われました。
| マーマ | 2012/07/30 10:10 PM |

古い話題のようですが。面白い。こちらの対応策は二回2ヶ月分割払いの合意があったと言ってクレジットカードの支払いの一回を翌月にできたのではないか、と思います。ただそれだけにしては立腹は収まりませんね。一回分の金利分について請求の裁判起こしてとっちメタらどうだったでしょう。こっちも大変ですがホテル側の内部も見てみたい気がします。
| Sanae Niwayama | 2014/07/27 2:06 PM |










TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS