PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

英語マーマの小部屋

楽チン英語のおすすめ


| - | | - | - | - | - |
リクエスト
 ラジオから「〇〇様からのリクエスト曲です」という声が流れてくると、思わず耳を傾けます。どんなリクエストかな・・・。うっとりと聴き入ったり、懐かしさに心揺れたり。

〇ところで、リクエスト、という言葉には、どうして「再び」などを意味するre-がついているのでしょうか。
      request      動詞:頼む、依頼する、リクエストする
           名詞:要望、依頼、リクエスト(曲)

リクエストには「再び」の意味はないように思うのですが、辞書にはこのようにあります。
  re-(再び)+ quest(求める)
語源的には、「再び」がついているのですね。

そうであるなら、リクエストをするとき、
   何度も求める、断られても繰り返し求める
というような強い意味があるのかも知れない・・・そう考えました。

 普通に頼むのはask
 それに対しrequestは具体的で、是非やって欲しいことを頼む場合が多い。

この後半の部分は私見で、辞書には載っていませんでしたが。

〇楽しいですね。単語の持つ本来の意味やルーツを調べるのはとても面白いです。
読者の方々の中にも、re-のつく言葉にご興味をお持ちの方がおられるので、少しまとめてご紹介を。↓
 
<re-のつく英単語例>
  recall 【動】思い出させる、呼び戻す、
        (不良品・欠陥車を)回収する
      re(再び)+ -call(呼ぶ)  

  recognize 【動】確認する、認識する、認める、理解する
  (英では、recognise)

      re(再び)+ -cognize(知る、学ぶ)

  record 【名】記録、登記、経歴、最高記録
      【動】記録・記載する、録音・録画する

      re(再び)+ -cord(心)=再び心に戻る

  recreation 【名】元気回復、休養、レクリエーション

      re(再び)+ -creation(創り出すこと)
            =再び元気活力を創り出すこと

  relax 【動】くつろぐ、リラックスする、和らぐ、ゆるむ

      re(再び)+ -lax(のばす、ゆるめる)

〇今日はre-のつく言葉の学習でした。お楽しみ頂けたなら幸いです。
「なに、ちっとも面白くなかった」とおっしゃる方には、またの機会に、楽しい話題をお届けしたいと思いますので、お許しください。

 今日の英語
Today, Apple is going to reinvent the phone.

  今日アップルは電話を発明する。
          (スティーブ・ジョブズ)

    ※これは、iPhoneが発表されるプレゼンでのジョブズ氏
  の言葉です。
  そこから次々と革命的なiシリーズが登場したことは
  よく知られています。

 ベルによって発明された電話の機能を大きく造りかえて、
 「再び発明した」と高らかに宣言した言葉ですね。

単語
today    トゥデイ    今日
Apple      アプル     アップル社
is going to      〜する予定だ、しようとしている
reinvent       リインヴェント 再発明する
phone        フォウン    電話

 

See you tomorrow!          
   ついにブレスレットタイプのものも・・・。
   

| 英語 | 00:06 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
てごねハンバーグとは・・・
 皆さま、ホテルでの食事はお好きですか。
度々でなくても、たまに美味しいものを食べたくて、有名なホテルに行くことがあります。ところが・・・。

<ニュース記事から>「手捏ねハンバーグ」は既製品…有名ホテル多数
 阪急阪神ホテルズは22日、運営する「ホテル阪急インターナショナル」など8ホテルのレストランなど計23店舗で、
2006年3月以降、メニュー表示と異なる食材を使った料理を計約7万9000人に提供していた、と発表した。


 誤表示について、消費者庁に届けた。
   屮曠謄觝綉泪ぅ鵐拭璽淵轡腑淵襦廚離譽好肇薀鵝崕嬪門」の例(昨年9月〜今年の9月)
      「霧島ポーク」と表示⇒別の産地の豚を使用
      「手ごねハンバーグ」⇒既製品
      「九条ねぎ」⇒一般的な青ねぎや白ねぎ
      「レッドキャビア」⇒トビウオの卵

 対象となるホテルはほかにも
   大阪新阪急ホテル、第一ホテル東京シーフォート、吉祥寺第一ホテル、ホテル阪神、宝塚ホテル、六甲山ホテル、
   京都新阪急ホテル。


 なんと、大がかりな「偽造」。聞いてビックリです。
 それにしても長期に渡る偽造、組織ぐるみでの計画的な偽造のようで、関連グループの経営方針にも関わってくる問題のように思います。

〇そう言えば・・・、と思い出したことがあります。
今回名を連ねているホテルのレストランに、数年前行ったことがありました。友人からプレゼントされたお食事券にはメニューも表示されていて、私の大好きな「伊勢海老」のお料理があったので、とても楽しみにして行きました。

 ところが当日の料理は、まったく違うメニューでした。がっかりしましたが「メニューが違います!」と騒ぐのも憚られ、不満足ながら出されたお料理を頂き、帰って来ました。
 でも、やはり気が晴れません。食事内容はさほど悪くはなかったのですが、好きな食材への期待が強すぎて、落胆の方が大きかったからです。

 迷った末、数日後ホテルに電話しました。
メニューが違っていたと伝えると、「月替わりですので」とのお返事でした。でもそれなら、お食事券と一緒に入っていたメニュー案内に、そう示されるべきでは?
 「そうですね。確かにおっしゃる通りです。私どものミスですので、もしよろしければ、もう一度サービスさせて頂けないでしょうか」

 その対応に一応の誠意を見て、もちろん出掛けては行きませんでしたが、他にも当日の不手際などがいろいろあって、高い値段の割に今一つ、と思ったことだけが残りました。

 小さなお店でも誠心誠意のところはたくさんあり、有名なお店が安心、とはならないということでしょうか。

〇一般の人には分かり辛い偽装が表面化したのは、内部告発でもあったからでしょうか。詳細は知る由もありませんが、失った信用を再び取り戻すには相当の歳月を要するのでは。
 これからは、出てきたお料理を指差して、「本当に九条ネギを使ったのでしょうね」などと念押しをしないといけないかも。

 偽装の構造が果たして改善されるのかどうか・・・見守りたいですね。

 今日の英語
 A lie can make it half way around the world
      before the truth has time to put its boots on.


真実が靴を履こうとしている間に、嘘は既に世界の半分に広まっている
        Mark Twain マーク・トウェイン

※洒落た表現になっていますが、ウソは真実よりも
はるかに広まりやすい、ということですね。


単語
lie       ライ           嘘
half way    ハーフ ウエイ 半分の道のり
around      ラウンド      〜の周りを
truth      トゥルース  真実
put~on     プット オン 履く、身につける
its      イッツ      それの
boot(s)  ブーツ       長靴、靴

 

See you tomorrow!             
  あの機会を逃してから、伊勢海老とは縁遠くて・・・。

 
| 英語 | 00:26 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
真央ちゃん、そして、フィギュア選手の皆さんへ
 皆さまもご覧になられたでしょうか。ソチオリンピックへの前哨戦とも言うべき、今年度のグランプリシリーズの幕が切って落とされました。初戦はアメリカ大会でした。

 豪華メンバーが集結したアメリカ大会は、男女とも、日本人選手の金メダルを獲得しました。
  男子:町田樹(たつき) 選手
  女子:浅田真央     選手

 今年のファイナルは、日本の福岡。どんな盛り上がりになるのでしょうか。

〇まだ振り返るのは早いのですが、真央ちゃんのスケーティングを見ていて、9年間の出来事が蘇ってきました。
トリプルアクセルを難なくこなし、天才少女と騒がれた時の真央ちゃんはまだ14歳。衝撃のシニアデビューを果たしながらトリノオリンピックに、僅か数か月の違いで年齢制限のため出場できなかったあのシーズンに、もしも出場できていたなら金メダルに一番近い選手だったのです。グランプリファイナルでは荒川静香にも勝って、優勝していたのだから。

 その後、急激な身長の伸びや体型の変化などで、得意のジャンプにも苦しむ大会が続き、やっと本来のスケートを取り戻して臨んだバンクーバー五輪では、ライバルのキム・ヨナに敗れ、悔し涙を流した・・・。
そこからまた、全てのスケート技術をリセットし、ゼロから再構築するのに、数年かかり。

 なんという、波乱のスケーター人生でしょう。
 その間、最愛のお母さんを失うといった大きな悲しみも乗り越え、最後のオリンピックと心に決めた「ソチ五輪」に向かおうとしている・・・。

 ショートプグラムの曲、ショパンの「ノクターン」については、以前にご紹介しました。
 フリーの曲は、荘厳な、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。↓

バンクーバーでの、「鐘」を想起させるようなプログラムです。女子史上最高の難度のプログラムとも。
「ソチ」を見据えて、ロシア人作曲家の作品の採用です。

〇過度の期待はやめようと言い聞かせながら、気が付くと期待してしまっている私達。・・・期待するからには、どんな展開になろうとも受けとめなくては。
今季の試合、そのすべてを、持てる限りの力で駆け抜けるであろう真央ちゃんを、心から応援したいと思います。
真央ちゃん、そして、層の厚い日本のすべての選手の皆さんにエールを!

 今日の英語
  If you can dream it, you can do it.
  夢を描くことができれば、実現できる。
          (ウォルト・ディズニー)

  ※もう、何度も何度も夢を描いたあなた・・・実現の日が近いことを信じて。

単語
if     イフ         もしも〜なら
dream  ドゥリーム  夢見る
can    キャン      〜できる
do    ドゥ        する
See you tomorrow!           大ちゃーんの画像(プリ画像)
  大ちゃんも頑張って・・・。
 
| 英語 | 00:10 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
日本のここが好き
 「私は日本のここが好き」という本を読みました。
カレッジの先輩からお借りして一気に読んで、そして感心しました。日本人の生活・文化、心のありようなどについて、実によく観察されています。(本は「32か国54人の外国人」からのインタビュー形式)
日本人のここが好き
  出窓社   加藤恭子・編

〇ちょっと前に、「日本人女性のここがイヤ」という記事を書いたのですが(9月22日の記事をご参照ください)、「・・・ここが好き」では、まったく逆の観点で述べられているのが面白いのです。

 具体的に「好き」と言われている点がたくさん出てくるのですが、ちょっとまとめられずにいます。幸いにもネットで検索してみると、この本の内容の一部が載っていましたので、ご参考までにそれらをご紹介してみましょう。

<インタビュー内容からの抜粋>
中国人男性
財布と携帯電話を落して凹んでいたら、両方とも警察に届けられて戻ってきた。これにはビックリした。

パキスタン人男性
日本に着いてすぐの頃、言葉もお金もわからないので、乗り物の代金を支払う時、両手を開いてお金をその上に載せて取ってもらうようにしたところ、正直な日本の人たちは、そこから必要な分しか取らなかった。ちょっと信じられない。

アメリカ人女性
飛行機の乗務員の客に対する態度は日米でまったく違う。日本人の乗務員の動きは静かで穏やか。客の前にコーヒー1つ置くにしても、客のことを考えてそっと置く。非常に感じのいいマナーで心が和む。それに比べてアメリカ人の乗務員は、さっさと置く。まさに自己中心的な動作。

シリア人男性
終電に乗り遅れて駅で途方にくれていたところ、若いカップルが車で一時間もかかる目的地まで送ってくれた。日本人の親切心、困っている人への心づかいは、今まで体験したことがない感動だった。

〇54人からの具体的な体験談と共に、「ここが好き」と言ってもらえるような点が次々に登場するのですが、日本では「あたり前」になっていることが多いと思いました。

 あたり前のことを高く評価してもらうというのは、外国人の方の新鮮な視点で見て「すごい」と思えるからなのですね。文化の違いもあるでしょうが、評価してもらうと俄然自信が涌くから不思議です。

 国の違う人同士で交流し、文化・生活習慣の違いを発見して、他国の方が合理的であったり素晴らしいと思ったら、積極的に自分の生活スタイルの中に取り入れようとする柔軟さを持ちたいなあ、と思いました。

 良い本を貸して頂きました。やはり、こういう本は視野を広げてくれますね。
皆さまも、もしご興味など持たれましたら、ご一読くださいませ。
 
 お借りした先輩へ。
この本、私の手元から、また次へ旅させていいですか?

今日の英語
 A good book is the next‐best thing to a true friend.

 良書は親友に次いで最もよいものである。
※読書の習慣が薄れつつありましたが、また「はまりたい」と思いました。

単語
good book     グッド ブック     良書
next-best  ネクスト ベスト  2番目に良い
true  friend   トゥルー  フレンド   親友

 

See you tomorrow!          
  負けずに読みたい・・・。
 
| 英語 | 00:17 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
「ずっと夢を見て」
先日、カレッジで習った Daydream Believer という曲、サビの部分に聴き覚えがありました。皆さまもご存知なのではないでしょうか。↓


そうです、この曲、TVでも頻繁に流れているコンビニのCMに起用されているのですね。↓


〇なるほど、CMの曲を長く聴くと、デイドゥリーム ビリーバー、という歌詞が出てきますね。今まで「ずっと夢〜を見て 幸せだったと・・・」と口ずさみながら、ルーツを知らずにいました。

 本家本元の曲を習って、このあたりの事情を知りたくなって、検索してみると、CMを流している会社に問い合わせをした、という内容の貴重な記事を発見。その内容とは・・・。

 セブン-イレブンのおでんやお惣菜のCMといえば、すぐに思い出すのが忌野清志郎の覆面バンド、THE TIMERSの「デイ・ドリーム・ビリーバー」のメロディ。
 いつの頃からかこの曲がCMに使われだして今やすっかり定着した感があるが、いったい何故この曲が、いや清志郎の歌が使われ続けているのか、セブン-イレブンに実際に聞いてみると・・・。


1.時代の流行に左右されない曲であることと共に多くのお客様からの評価が高いこと。
2.また、社内での評価が高い事。

を理由としているとのこと。

 確かにモンキーズの日本語カバーとして発売された1989年から23年もの月日が経とうというのに、この曲が流れる度に胸を鷲掴みにされる感覚は今も変わっていない。きっとそれは、一度聴いたら忘れられない清志郎の声がいつも新鮮さを保っているということもあるのだろう。

 「社内での評価が高いこと」というのも、なんと嬉しい回答だろう。この世を去って早3年。「ずっと夢を見て 今も見てる」清志郎ファンがセブン-イレブンの社内にも沢山いるのだ。


〇この記事を下書きした後も、CMが流れていました。亡くなった人の声とはとても思えない、明るく軽快な声。こうやって声が流れている間は、たくさんの人の心の中に生き続けているのかな、と思いました。

 Daydream Believer、ファンの皆様に遅れること何十年・・・今やっと、この曲を知りました。
皆さまはご存知でしたでしょうか。いずれにしても、これからCM曲をお聴きになった時、ご一緒にお楽しみ頂けるのではないかと期待しつつ・・・。

 「ずっと夢〜を見て〜」、口ぐせになりそうです。

 今日の英語
     I sometimes dream of home.

      私は時々故郷の夢を見る
                    (辞書例文より)
 ※この場合のofは「〜のことを」の意味ですね。
  私も、離れてからの方が長くなった故郷のことを、時折り
  夢に見ます。

単語
sometimes    サムタイムズ  時々
dream     ドゥリーム    夢を見る
home      ホウム            故郷

 

See you tomorrow!          
  これからの季節、またコンビニのおでんの売れ行きが伸びそう。
| 英語 | 00:06 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
集中力のピーク
 皆さまお変わりありませんか。
台風の多い今年の秋、各地で大きな被害が出ていることが心配です。皆さまのお住まいの地域では如何でしたでしょうか。まだまだ続きそうな台風の気配、どうぞ、これ以上の被害が出ませんように・・・。

〇さて今日は、「集中力」に関する話題です。一日の中で「考え事をするのに適した時間」があるらしいのです。
<ある情報サイトより>
〇弭佑鮃發瓩襪燭瓩痢一般的なアドバイス。
  「考える」という行為は、心身ともに調子のいいときでないとなかなか難しいもの。あまり疲れているときは「今日はもう考えるのやめた!」と気持ちを切り替えてしまうことも大切です。
  また、考えが煮詰まってしまって、いくら考えても何も浮かんでこない。これは脳が「もうダメ。ギブアップ!」とSOSを出している状態です。こうなってしまったらどれだけ粘っても結果は同じなので、思い切って他のことをすること。

⊃祐屬僚乎耄呂離圈璽は午前10時頃
  アメリカの科学者によると、人間が物事に集中できる時間のピークは午前10時頃だということです。
  ある会社の社長さんは、毎朝5時頃に起床し、誰よりも早く会社に出勤して、取引先へのメールなど重要だと思われる用事はすべて午前中に終わらせるそうです。頭がスッキリ冴えているときなら重要な判断もしやすいので、仕事の能率が上がったということです。

  夜遅く寝て朝はギリギリに起きるという習慣が身についてしまっている人は、ちょっと頑張って早寝早起きに変えてみると効率が良くなることが多い。

「考えることを楽しむ」こと
  人間の脳は「楽しい」と感じることをするとやる気の出るホルモンが分泌されるようにできています。だから思いっきり好きなことをして気分を変えれば、再び考えるエネルギーが戻ってきて、いいアイディアも浮かびやすくなるのです。

〇私事で恐縮ですが、上記の記事を読みながら、自分のために書いてもらった記事のように感じたのです。
 毎日書くブログ、日によっては話題が見つからず、絶望的な気持ちに襲われることもあり、そんな時は勇気を持って、1〜2時間、ブログから離れて休憩を取ることも覚えました。
 また、疲れから、半分眠りながら書いていることもあり、それも思い切って中断し、仮眠を取ってリフレッシュ。スッキリしてから再びパソコンに向かいます。
 皆さまのもとに楽しい話題やお役に立てて頂ける記事を配信することを楽しみながら、現在は伸び伸びと書けています。

 先日、長らくお世話になった「ランキング」からも卒業し、自由度が増しました。義務でも任務でもないことを好きで続けるのは、なかなか楽しいと感じています。もちろん、背中を押してくださるのは、皆さま方からのコメントです!

 この最新「ブログ」更新スタイルは、思考力・集中力のアドバイスと期せずして一致している点が多く、少しホッとしました。最近の「リラックス傾向」はOKですね。

 そして記事を書き上げるのは夜ですが、話題を見つけたり考えたりするのは午前中に、ということが多く、これも合理性があるようで、お墨付きを頂いた気分です。

〇高校や大学の入試で、夜型人間の受験生は要注意。思考力が高まってきた頃には試験が終わっていたという、悲惨な事例も知っています。試験日の数か月前から、朝型に切り替えるのが良いようですね。

 スッキリとした頭で効率よくアイデアを練り、集中して仕事を片付け、残った時間で趣味や友人たちとの交流を楽しめるよう、そんな毎日が理想です。少し難しいかも知れませんが、私の周りには、こういう生活スタイルを実践しておられる方が何人もおられるところを見ると、出来ないことでもないようです。

 思考力・集中力を高めて、どんなことにチャレンジしましょうか。

今日の英語 
  If it's not fun, you're not doing it right.

   楽しくないなら、上手くはやれないよ。
                Bob Basso

※「楽しいことが思考力や集中力をupさせる」ということを別の言い方で言っているのですね。

単語
fun    ファン   面白いこと
do(ing)  ドゥ    する(している)
right    ライト     正しく
  See you tomorrow!             ガーデンホテル金沢 [ ご宿泊プランのご案内 − ◇頑張れ 受験生! 2食 ...        
      思考のピークに、答案が書けますように・・・。

 

| 英語 | 00:15 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
風に吹かれて
 カレッジのオールディーズクラブ、今月の歌は
        Blowin' in The Wind(風に吹かれて)
です。
学園祭で今月の歌に入るのが遅くなっていますが、大好きな歌なので、練習を楽しみにしているのです。

〇作詞・作曲は ボブ・ディランですが、オリジナル版はさほどヒットせず、ピーター・ポール&マリーが翌年(1963年)にカバーして大ヒットになった、とあります。
 2組のアーティストによる演奏、聴き比べてみましょう。↓
PPMの演奏

 ハーモニーが美しいですね。

▲椒屐Ε妊ランの演奏

こちらは、個性的ですが、少し難しいように思います。
どちらが好きかは、好みでしょう。
そしてまた、他のアーティストバージョンのものもあります。

〇歌詞の中に繰り返し出てくる言葉、
  The answer is blowin' in the wind・・・
  答えは風に吹かれている・・・

 答えを求めていることとして、
.廛蹈謄好函Ε愁鵐杏の問いかけ
「どれだけの砲弾を発射すれば、武器を永久に廃絶する気になるのか」
「為政者たちは、いつになったら人々に自由を与えるのか」
「一人一人にいくつの耳をつければ、他人の泣き声が聞こえるようになるのだろうか」
「人はどれだけの死人を見れば、これは死に過ぎだと気づくのか」

など。

抽象的な問いかけ
「男はどれだけの道を歩けば、一人前と認められるのか」
「山が海に流されてなくなってしまうのに、どのくらいの時間がかかるのか」

など。

 この「風に吹かれて」について、ボブ・ディランはこう述べています。
 「この歌についちゃ、あまり言えることはないけど、ただ答えは風の中で吹かれているということだ。答えは本にも載ってないし、映画やテレビや討論会を見ても分からない。風の中にあるんだ。」

 この時、ボブはわずか21歳。その後、薬物に手を染めたりと、紆余曲折があるのですが、社会問題への本質的な観点は、若い頃からしっかりしていたことが分かります。

 「答えが風に吹かれている」・・・説明のつかないことや、割り切れないことは、風に吹かれながらゆらゆらと舞っている、ということでしょうか。

 blow という語の意味は 「風が吹く」の他に、「(物が)風に吹かれる」の意味もあり、この歌の中では後者でしょう。

 いずれにしても、名曲です。
 皆さまも、お気に召しましたら、ご一緒にどうぞ。

今日の英語
 When we have arrived at the question,
                    the answer is already near.


 質問にたどり着いたなら、答えはすぐそこだ。
                                    (エマーソン)

Blowing' in The Wind の中の「疑問には」、答えが出るまでに相当な時間がかかりそうです。

単語
when   ウエン          〜するときは
arrive(d)  アライヴ(ド)  到着する、辿り着く
question  クエスチョン   質問
answer  アンサー     答え
alreday    オルレディ    すでに
near     ニア        そばに

 

See you tomorrow!             
 風が吹いているイメージ・・・。
  そう言えば、先のオリンピックのテーマソングも
  「風が吹いている」だったような。
 
| 英語 | 00:01 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
貯金の得意・不得意
 ちょっと耳の痛いお話です。いえ、なに、私が苦手なだけで、皆さま方には大丈夫なお話かと。

〇あるサイトに載っていたのは「貯金が苦手な人」の生活・行動・思考パターンでした。それによると・・・
(20〜39歳の男女 200人を対象とした調査より)
●「貯金が苦手」と答えた人:62.5%
   特徴的な行動パターン。(%は 省略)
    ア:衝動買いをする。
    イ:クーポン券などを利用しない。
    ウ:なんとなくコンビニに立ち寄る。
    エ:趣味が少ない。

   

 備考
 ア:外食か自炊かはあまり関係ないことが分かった。
     貯金が得意でも、不得意でも、自炊派が8割以上。
     昨今の不況を反映してか・・・。
 イ:多趣味な人の方がむしろ貯金が得意、の結果になった。
     「使うところには使う」
     「節約できるところは節約する」
     「漫然とお金は使わない」

 といったメリハリのあるお金の使い方が貯金には重要のよう。

〇自慢にもなりませんが、私は「貯金が苦手」なひとりです。
でも、上記の結果は、ちょっと自分にはあてはまらないような・・・。

 ,發蕕辰クーポンは後生大事にし、必死に使おうとする。
  財布はスーパーでもらったクーポン券で膨らんでいる。
  (なのに 貯金できない)

 △韻辰海Α多趣味」。
   高校野球、高校・大学駅伝、フィギュアスケート、韓国ドラマなど。
   (以上、観戦・観賞のみ)

   カラオケ、旅行、インターネット・ブログ、読書、お菓子作りなど。
   (以上、自身で行うもの)
   
   理論的には貯金が得意、なはずなのですが・・・。

〇アンケートが、さほどあてにならない見本のようなものでしょうか。
負け惜しみのようになるかも知れませんが、貯金が苦手でも楽しい人生を生きたと、「その時」がきたら笑って言えるように、時間を上手に使って楽しみたいと思います。そしてそれは、周囲の皆さまのお力に依るところが大きいかと。

 皆さまは今回のアンケート結果、どうご覧になられましたか。

 今日の英語
  The greatest wealth is contentment with a little.

  最大の富は、わずかなものに満足できる心のことである。

単語
great(est)   グレイト(グレイティスト)大きな(最上級)
wealth    ウェルス       富
contentment コンテントメント 満足すること
with       ウイズ            〜を持って
a little      ア リトル        少しのもの

 

See you tomorrow!                
    通帳の数だけなら世間並み・・・。

 

| 英語 | 00:30 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
さよなら〜アンパンマン先生
 このブログでもご登場いただいたことのあるヒーロー、アンパンマン。生みの親であるやなせたかしさんが亡くなられました。

〇 神戸のアンパンマンミュージアムより。
  2013年10月15日
お客様へ
10月13日、『アンパンマン』の作者 やなせたかし先生が、逝去されました。
享年94歳でいらっしゃいました。 謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

やなせ先生がアンパンマンに託した「愛と正義と勇気」というメッセージには、
子どもたちが健やかに成長し、希望をもって進んでいくことを願う思いが込められています。
私たちは、やなせ先生の思いを受け継ぎ、これまで以上に皆様が笑顔になれるよう、施設運営に努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

<アンパンマンの声を務める戸田恵子さんの言葉>
「やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。いつでも優しさで私たちを包んでくださり、分けあうことを教えてくださった。ただひたすらありがとうございましたと感謝を申しあげるしかないのですが、今は決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚です。悲しすぎて全く力が入りません。合掌。
 

〇大学卒業したての頃、一冊のメルヘン雑誌に出会いました。可愛くロマンティックな絵に満ちた、不思議な雑誌。それが やなせたかしさんの「詩とメルヘン」でした。以来幾度となく、若い日の悩みや迷いに寄り添ってくれた雑誌となりました。

 その「詩とメルヘン」について、書いてあるサイトを見つけました。↓
詩とメルヘン (「詩とメルヘン」、ある号の表紙より)
詩とメルヘン」は1973年の創刊以来、30年間にわたり人気を博した文芸雑誌。素人が投稿した詩やメルヘンに、イラストレーターたちが挿絵をつけるという独自の編集方針を貫いたのは、「アンパンマン」などで知られる漫画家のやなせたかしだ。

やなせたかしは同誌において、季節にあわせた表紙絵、カットやイラストの他、詩・メルヘンの執筆、投稿作品の選定など、多岐に渡って活躍。その旺盛なサービス精神で「編集者」の概念を覆す活躍を見せた。こうして生まれた「詩とメルヘン」の大胆かつ繊細、そしてユーモアある誌面は、子どもから大人までひろく愛された。

夢や愛、魔法や憧れ、時に切なく、時に懐かしくもある「詩とメルヘン」の抒情世界に足を運んでみて。(「詩とメルヘン」展覧会の案内より)

〇平和と愛、夢を求め続けて描き続けられたやなせさんに、夢をもらった人は数えきれないはず。あのやさしく美しい絵と、子供たちに勇気を与えるアンパンマンの姿が、やなせさんご自身の姿と重なります。
 神戸でアンパンマンの風船を持った子を見る度、淋しくなると思いますが、ひとまず、お別れを言わせてください。
 ありがとうございました。やすらかにお眠りください。

 今日の英語
  We can do no great things;
     only small things with great love.

                  - Mother Teresa
  私達はすばらしいことはできない。
     ただ偉大な愛をもって、小さなことをするだけ。

                 (マザー・テレサ)

 ※偉大な夢を持って、すばらしいことを成し遂げられた、
  やなせたかしさんでした。

単語
great    グレイト   偉大な
thing(s)  シング(ズ) こと
small    スモール     小さな
with    ウイズ     〜を持って
love    ラヴ      愛

 

See you tomorrow!         
   アンパンマンは永遠に・・・。
 
| 英語 | 00:00 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
これは自動車?それとも・・・
 つい先日のこと、ハーバーランドで、たくさんの人が取り囲んでいる可愛い乗り物発見。早速写真に撮りました。↓
次世代カー

次世代カー 内部 次世代カー 後部
内部↑                      後ろはこんな感じ↑

〇可愛いですね。でも、これって、なのでしょうか、それともミニバイク?そばにいた販売担当らしきお兄ちゃんに訊いてみました。

 すると、軽自動車よりももっと軽い電気自動車で、認可が下りてないため、まだ公道を走れない車だと分かりました。言わば「次世代型 軽軽自動車」ともいうべき、新種の車でした。
通りかかる人が皆パンフレットを持って行くため、残っていませんでしたが、家に帰って早速検索してみると・・・。ありました、ありました。HPの画像もご紹介しておきましょう。↓
コンセプト 画像
(サイドの取っ手のようなところが、のように立つんですね)

<日産HPより>
日産自動車株式会社は、持続可能なゼロ・エミッション(排出ガス)社会における新しいモビリティへの提案を行うとともに、同提案を具現化するモデルとなる電気自動車(EV)のコンセプトカー「NISSAN New Mobility CONCEPT」を公開した。

日産は、EVがもたらす新しい生活像を将来に向けて描いている。その中のひとつが、高齢者や単身者世帯の増加といった社会背景や、乗用車の近距離移動・少人数乗車の使用実態に着目した、持続可能かつ効率的で使い勝手のよい移動手段の提案であり、「NISSAN New Mobility CONCEPT」はこの提案を実現させるものである。
 

4つのキーワードおよび概要:

  • 革新−近距離移動及び個人用途に適した新しい二人乗り小型モビリティ
  • 簡単−誰にでも運転や駐車がしやすい車両サイズ
  • 安全−オートバイと同等の機動性と高い安全性を両立
  • クリーン−走行中の排出ガスゼロ
〇なるほど、コンセプト、という名前なのですね。
地球環境にやさしく、移動手段が必要な高齢者の救いの手となるか、注目したいですね。日産だけでなく、どの自動車メイカーも、これに続くだろうと、セールスの方は言っておられました。

 この可愛らしい「次世代カー」に、皆さまなら 何というニックネームをつけられるでしょうか。さしあたって、私のアイデアは「ロボティ」。ロボットみたいな子、の意味で。
やや安直に過ぎたような・・・。

 今日の英語
  You have a great future ahead of you.

      君は将来有望だ。(前途洋々だ)

future 未来、将来を使った例文を英和辞書から探しました。どんな段階になっても、目の前にはfutureが広がっている、と信じて。

単語
great   グレイト     偉大な
future    フューチャー 未来、将来
ahead    アヘッド     目の前に
See you tomorrow!      原画 海の画像(プリ画像)
    前途洋々・・・のイメージ。
 
| 英語 | 00:01 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
TIME
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS